メンテナンスQ&A

バッテリーの事で教えて下さい。。

E38メンテナンスNo1589



No.1589

バッテリーの事で教えて下さい。。

いよママ - (2008/04/11(Fri) 14:58:54)

こんにちゎ〜♪
みなさんのお車の調子はいかがですか?

わたしの車は気になる事があります。。
実はエンジンをかける時にバッテリーが弱い感じなんです・゜゜・(≧д≦)゜・

先日の夜に一度あがってしまいました。。。
ですが知り合いの人の車と繋いでかかったんですが、それからもまだ不安定です
バッテリーの丸い窓を見ると緑色の表示になってますが、角度的に良くわかりませ


それと液の量を見たり補充するのはどうやってやったらいいでしょうか
教えて下さい、お願いします

Re:(1) No.1590 しらかば - (2008/04/11(Fri) 20:56:44)

バッテリーは性質上、一度上げてしまうと劣化してしまってそれ以前のコンディションに
戻らなくなってしまいます。
しばらく交換していないのであれば、新しいものに交換した方が良いのかもしれません。
バッテリーが劣化していると、クルマにも負担が掛かるので様子を見てみましょう。(*_*o)

Re:(2) No.1591 しらかば - (2008/04/11(Fri) 23:11:11)

自己レスですが、バッテリーの液量チェックや補給はトランクからバッテリーを下ろさないと難しい
かもしれません。そしてバッテリーがとても重いです。取り外す時は十分ご注意ください!!
腰に来ます!!

液量チェックはトランクの床板をめくるとスペアタイヤが出てくるのですが、その状態でバッテリー
を横から覗き込めばバッテリーの液量が見えるかもしれません。

バッテリー液の補充はキャップをコイン等で取り外して純水を補給して下さい。
バッテリーの液(純水)はホームセンターで売っています。

Re:(3) No.1602 いよママ - (2008/04/13(Sun) 19:44:26)

しらかばさんへ
日本車のバッテリーみたいに+のフタが無かったので探してみたら
何とぺったりと貼られたシールの下にありました。。。

一応スタンドで"比重計"というもので見てもらいました。。
そしたら真っ赤というダメなサインでした

ですから交換する事にしました、どうもお騒がせしました
ありがとうございます

Re:(4) No.1593 ツーリング - (2008/04/12(Sat) 09:23:28)

 こんにちは!です。まだ購入して時間が経っていないようですのでバッテリ
ーだけの話では無い事もありますので、1度Dラーに相談してみては?また診
断機(¥5000程)に掛けてもらうのも良いですよ。どんな常態かわかりま
すから。 なんでもなくバッテリーだけなら良いのですけどね。
 バッテリーをジャンプしてもらったら軽くアクセルを踏むことで充電が始ま
ります。あおっては駄目ですよ!カルーク!ゆるーく!(*_*o)

Re:(5) No.1603 いよママ - (2008/04/13(Sun) 19:46:40)

ツーリングさんへ
最近ディーラーに行く事が多く、あまり行く事も好きではありません。。
ですが新しいバッテリーがあがったら今度は行こうと思います
なにごともないといいなぁ・・・

どうもありがとうございました♪

次の記事へ