メンテナンスQ&A

ダッシュボードの奥から異音

E38メンテナンスNo1476



No.1476

ダッシュボードの奥から異音

KAI - (2008/02/21(Thu) 22:45:03)

99年登録の前期740左ハンドルに乗っています。
最近、ダッシュボードの奥か、メーター奥辺りから3秒おきぐらいに、コトッ
とわずかに異音がしています。
エアコン、オーディオの電源を落としても音がしますし、エンジンを切ってON
の状態でも音がしています。
いったい何の音でしょうか?宜しくお願いします。

Re:(1) No.1477 WK - (2008/02/22(Fri) 11:45:53)

昨日、KAIさんの投稿をみて試しに音楽を消してみると僕のもメーターの奥辺りからコトコトと定期的に音がしていました。
やはり、エアコンのON、OFF関係なし、オーディオもオフ状態でした。これは故障の前触れですかね?
経験者のかたお願いします。

Re:(2) No.1478 KAI - (2008/02/22(Fri) 17:37:33)

WKさんも音がしているようですね。お仲間がいて少し安心しました。
今日、改めて異音を確認するとWKさんと同じくメーター裏あたりからでした。
メーター裏あたりには何があるんですかね?

Re:(3) No.1483 WK - (2008/02/23(Sat) 18:31:13)

異音が気になるので本日、近所の修理屋さんに持っていくと異音が出ませんでした。
しかし帰りにまた再発し、もう面倒なのでそのまま帰ってきました。
どうやらエンジンが暖まると出るみたいです。

Re:(4) No.1513 しぶ - (2008/02/28(Thu) 08:55:38)

私のもコトッ、コトッと数秒置きになります。
知人がアウディで同じような症状が起こり、パワステのポンプだったそうです
が、どうなんでしょう・・
私のも確かにパワステのタンクからフルードが垂れて定期的に補充はしていま
すが、ポンプが逝きかけているのでしょうか?ちなみに片手でハンドルを回す
のは厳しいです
あとたまに車体がギコギコ鳴ったりします

Re:(5) No.1514 39 - (2008/02/28(Thu) 13:10:08)

私は39乗りですが失礼します。
以前、メーター裏付から同じようにコトッ、コツッみたいな音が一秒置きぐら
いにして確認するとエンジンルームのヒーターバルブからでした。
位置的にちょうどメーターの裏あたりでした。
この音はヒーターの電源ON,OFFでも関係なく音がしていました。
ヒーターバルブ交換で完治しました。

Re:(6) No.1519 まさと - (2008/02/29(Fri) 21:34:04)

なんなんでしょうかね。因みに自分のハンドルは結構軽いです。片手で余裕で
回せますよ。車体がギコギコいうのはハンドル回したときですか?エンジンマ
ウントかブッシュですかね。。でもそれだとダッシュボード周りとはかんけい
ないですね、、

次の記事へ