メンテナンスQ&A

アイドリングのバラツキ

E38メンテナンスNo1399



No.1399

アイドリングのバラツキ

AMA - (2008/01/28(Mon) 00:14:42)

E38前期740に乗って4年ほどになります。ずっと大きな故障なく今に至ってい
ますが、最近、始動直後のアイドリングがバラついています。屋内駐車場なの
ですが、排気ガスの臭いがずいぶん強くなった気がします。
アイドリング時にブスブスブスっと止まりそうで止まらないといった感じで
す。変な振動も感じます。今のところ、ちょっと走って温まってくると治まり
ます。

現在、12万キロ弱です。
想像ではO2センサーかエアフロセンサーかなと思ってますが、同じような経験
をされた方がいらっしゃればアドバイスいただきたくお願いいたします。

Re:(1) No.1400 740 - (2008/01/28(Mon) 02:00:32)

AMAさん、こんばんは!僕のも前期型です。いろいろトラブルは経験している
のでちょっとはお力になれると思います。
まずは、僕がO2センサーが逝った時の症状ですが排ガスがかなり臭くなりアイ
ドリング時にエンジンがブルブル震えて、吹けあがりも悪く燃費がびっくりす
るくらい悪くなります。(リッター2KMとかの世界です)
次にエアフロが逝った時は冷間時は問題なく、エンジンが暖まってくるとASC
のランプが点き回転数がいきなり下がったりしてエンストしたりしました。
AMAさんと同じような症状になった故障はエアフローから後ろのインテークに
繋がるところのガスケットからのエアーの吸い込みでした。
やはり冷間時のみアイドリングがかなりバラついていてエンジンが暖まると正
常になりました。
金額はいくらもしないですし、劣化する部分なので、まずは試しにここから手
を入れてみてはどうでしょうか?

Re:(2) No.1401 WK - (2008/01/28(Mon) 15:59:05)

こんにちは。僕の車も前期型で、寒くなってきてからAMAさんの症状の様になり、740さんのと同じ部品かは、わかりませんがインテーク付近のガスケットを交換して完治しました。
値段はたしか一諭吉しなかったような気がしました。

Re:(3) No.1402 サンパチ - (2008/01/28(Mon) 20:36:48)

僕の車は01後期ですが、プラグではないですかね?以前同じようなことになりました。プラグを8本換えたら直りました。
後は、前期ですとアイドルバルブの清掃をしてみるとかどうでしょうか?
こんなんですいません。

Re:(4) No.1404 AMA - (2008/01/29(Tue) 03:22:43)

740さん、WKさん、サンパチさん、ありがとうございます。
エアフロ以降からのエア吸い込みが怪しそうですね。インテーク付近をよく確
認してみます。
燃費はそれほど悪化してないのでO2センサーはまだ大丈夫かもですが距離も来
てるのでそのうち交換しようかとは思ってます。プラグは去年8本とも交換し
ました。
AFCimpなるアイテムを付けて空燃比の適正化を図っています。
E38のエアフロはどうもだんだんボケてしまう傾向があるらしく、私の車もア
イドリング時の空燃比は17ぐらいとかなり薄くなってました。
15%ぐらいエアフロ信号をプラス側に補正して適性空燃比にしてましたが、最
近、朝一は30〜40%ぐらい補正するとやっとブスブスが止まるような状況で
す。ガスケットからのエア吸い込みという現象が起きてるとすれば、つじつま
が合うような気がします。
ずっと調子よいE38でしたが、次回の車検に向けてそろそろ手を入れなきゃい
けない所が増えてきそうですね。
アドバイスありがとうございました。

次の記事へ