メンテナンスQ&A

ギアボックス滲みが気になりますが、どの程度から修理が必要でしょうか?

E38メンテナンスNo1386



No.1386

ギアボックス滲みが気になりますが、どの程度から修理が必要でしょうか?

LL - (2008/01/23(Wed) 最終更新日2022/1/11)

98の740(10万KM)に乗っています。
先日、オイル交換でBMW専門ショップに持ち込んでリフトアップしていたので
自分で下回りチェックしました。結果、ステアリングギアボックスに雫にはな
っていませんでしたがオイル滲みがありました。
ショップの人はこれくらいの滲みはどの車もありますよ・・。と言われたので
すが、かなり気になります。このまま乗っていても大丈夫ですかね?
ワ●ーズなどから漏れ止め剤が出ているみたいですがどうですかね・・。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.1387 Verdandi - (2008/01/24(Thu) 02:33:42)


 こんばんは。

 オイル滲みとのことですが、どこから漏れているか、ということが
重要ですね。別のところから漏れていて、部品を伝って、そこまで流れて
きているのか、本当にその場所から漏れているのか、ということです。

 ギアボックスから漏れとなると、今後、次第に漏れ量が増え始め、
最終的には、ステアリングギアボックス交換となることが一般的な
行く末になります。単にパワステホースからの漏れが伝っているならば、
パワステホースの交換で完治します。

 740iの場合は、恐らく「HYDRO STEERING BOX」か「HYDRO STEERING BOX
SERVOTRONIC」のどちらかを採用していると思いますが、どちらも部品代が
約20万円くらいするので、交換に踏み切るには、決断が必要ですかね。
 オイル滲みが広がるようでない限りは、そのまま乗られていても大丈夫
だろうは、と思いますが、部品は、劣化するだけで改善することはない
ので、いずれ交換も視野に入れておく必要があるとは思います。

 ただ、本当に「HYDRO STEERING BOX」から漏れているのかを確認して
おいても損はないと思いますよ。

 爆発的に漏れることはないと思われますので、少しだけ時間をおいて、
またジャッキアップして、差分を観察してみては、いかがでしょう。

 単なるカキコですので、参考程度でお読みいただければ幸いです。

Re:(2) No.1388 LL - (2008/01/24(Thu) 10:30:59)

Verdandiさんありがとうございます。先程ギアボックスの見積もりだけしてきましたがやはり20万オーバーでした。正直辛いです。
見た感じはやはりギアボックスのシール部からに見えましたが後日、もう一度ちゃんと漏れの箇所をじっくり調べたいと思います。

Re:(3) No.1391 hyu - (2008/01/24(Thu) 22:32:52)

LLさんこんばんは!
僕の車も滲みが出てから約二年ほど経ちますが、オイルレベルが下がったり不
具合もでていません。古くなってきたり、走行距離が多いと多少は、しょうが
ないみたいです。
僕の友人の車も滲んでいました・・。
まっ、Verdandiさんのおっしゃる通り、どこから漏っているかの点検は大事で
すね。

次の記事へ