メンテナンスQ&A

足回りが柔らか過ぎるので固くチューニングする方法とは

E38メンテナンスNo1546



No.1546

足回りが柔らか過ぎるので固くチューニングする方法とは

SHO - (2008/03/13(Thu) 最終更新日2021/10/31)

皆さん初めましてSHOと申します。
この度39MSPから735に乗り換えたのですが足回りが柔らか過ぎる
のですがEDCを殺さずに硬くする方法はありませんか?
体調が良い時は良いのですが疲れてたりすると少し酔ってしまいます
足回りは納車の時に全てリフレッシュしました。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.1547 沼っこ - (2008/03/13(Thu) 20:05:20)

SHOさんこんばんは。

センターコンソールに、S EDCスイッチがありますが、オンにしてもやわらか
いですか?

Re:(2) No.1550 SHO - (2008/03/14(Fri) 09:06:05)

沼っこさんはじめまして!レスありがとうございます。
Sモードにしても柔らかいですね。
硬くなるというより断差を越える時のノイズが大きくなる事はわかりますが
それほど硬くなったと感じられません。
Sにするとかなり硬くなるものですか?

Re:(3) No.1552 沼っこ - (2008/03/15(Sat) 18:52:03)

こんばんは。
私のは結構硬くなりましたが、個体差かもしれません。(ダンパーの交換時期だった
から?)

現在はノーマルスプリングにザックス社外ダンパー(EDC無し)をいれてます。
それなりに硬いです。

お役に立つようなアドバイスでなくてすいません。(*_*k)

Re:(4) No.1554 SHO - (2008/03/17(Mon) 12:09:37)

沼っこさんお返事遅れてすみませんでした!
オーナーズルームに書きましたが土曜日に木更津迄
全てSモードで出掛けましたが劇的に硬くはなりませんでした
が同乗者は結構硬くなると言ってましたので硬くはなってる
みたいです。
前車が39MSPですから僕の感覚がずれてるのだと思います。
レス本当に感謝しています。
これからも宜しくお願いします。

Re:(5) No.1567 Nao - (2008/03/30(Sun) 12:40:01)

SHOさん、沼っこさん初めまして。
EDCを殺さずにというのは難題ですが、硬いのがお好きならEDC殺しても良いか
と。
先日足回りアーム類全交換に加えビルBTSを入れましたが、私的には結構いい
ですよ。
説明しにくいんですが、硬さとしてはEDC Sより上だと思います。ただ、EDCの
ようなただひたすら硬いというかガツガツするのと違って、路面の凹凸をトン
トンッと小気味よく拾いながら超えていくという感じです。それでもノーマル
感が好きな方にはかなり硬いんでしょうが、そうでなければグッドです。
EDCの時は直進では硬いくせに、いざコーナーでは意外と腰砕け?って感じで
したが、BTSはほとんどロールしません。だからといって直進もガチガチじゃ
ないし。なんだか訳のわからない説明ですみません。
問題が一つだけ!コーナーをトレースするような絶妙な安定感のため、楽しす
ぎてどうしてもオーバースピードに。よって燃費も悪化です
(^_-)

Re:(6) No.1568 SHO - (2008/03/31(Mon) 17:19:15)

Naoさん初めまして!!
レス有難うございます。
まさにNaoさんの言う通りまっすぐ走ってるとそこそこ硬いですが
ちょっとコーナーに差し掛かるとかなりグニャーとしますね!
前の車が39Mspですので余計そう感じてしまいます。
新車の時の乗り心地は解らないのでセールスマンにこんなものですと
言われると返す言葉はありませんがブッシュは交換してあるものの
ショックは61000㎞で一度も替えていないみたいなので何とか交換して
貰えないか考え中です。
BTSの詳しいインプレ有り難うございます!!

次の記事へ