メンテナンスQ&A

パッドとセンサーを交換したにも関わらず警告灯が消えない原因とは

E39メンテナンスNo2377



No.2377

パッドとセンサーを交換したにも関わらず警告灯が消えない原因とは

よう - (2005/10/01(Sat) 最終更新日2021/11/7)

パッドの警告灯が点灯し、減っていたリアの
パッドとパッドセンサーを交換しました
フロントはパッドもまだありましたし
センサーも当たっていませんでした
ですが、リアのパッドとセンサーを交換したにも関わらず
警告灯が消えないんです
何か消す方法か何かあるんでしょうか?
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします

Re:(1) No.2378 GMS - (2005/10/02(Sun) 11:23:48)

パットセンサーなら、一度エンジン切ると消えるはずです
次にブレーキ踏むまで点灯しません。
と言うことで、点きっぱなしは無いと思うんですが??
もしかしたら球切れの警告等とか他のやつじゃないですか??
それでも一度エンジン切れば、ブレーキ踏むなどの行為がなければ
点かないと思います。

もしそういう状況で、パットセンサーが点くようなら、フロントが
点いているか、リヤのパットセンサーの取り付け不良しかないと思います

Re:(2) No.2379 kaba - (2005/10/02(Sun) 11:38:09)

「Brake Linings」ですね。
私も同じような経験しましたが、気にせず
走っているウチに消えてしまいました。
キーをある位置で何秒間かキープしたら
リセットみたいなことになっているらしい。
よくわからないコメントで済みません。

Re:(3) No.2380 よう - (2005/10/02(Sun) 15:53:43)

レスどうもありがとうございます
とりあえず、現状維持で走行していたのですが
先ほど、kabaさんのコメントにありますように
まずaccの位置でキーをしばらく止め
そのあとonの位置でキーをまたしばらく止め
その後にエンジン始動しましたら
警告灯が消えました
まぁこの方法のおかげかどうかは定かではありませんが
警告灯が消えましたので、一安心です

色々なサイトを見ていたのですが
センサー交換後もしばらく消えない方が
数名おられたようなので、ちょこちょこ
今回の様な現象があるのかも知れないですね

どうもありがとうございました

次の記事へ