メンテナンスQ&A

走行中いきなりエンジン出力が低下し、エンジンストールの原因とは

E39メンテナンスNo2829



No.2829

走行中いきなりエンジン出力が低下し、エンジンストールの原因とは

ケストレル - (2006/01/29(Sun) 最終更新日2022/1/29)

お久しぶりです。
本日某九州市内を走行中いきなりエンジン出力が低下し、
エンジンストールしてしまいました。
その後再度始動してもエンジンはかかる(プラグ点火)のですが、
すぐにアイドル不調になり、規定の回転数も満たないまま、
ストールしてしまいます。
バッテリーは問題なくその後何十分もハザード点灯しても、
問題はありませんでした。
これって、過去のログにあったのでないかと思いますが、
エアフロとか、ポンプの問題なのでしょうか?
結局その後エンジンはかかるもエンストしっぱなしで、
レスキューを呼び、ディーラーに運んで行ったら、
休みだっていうので、
車を置いて帰ってきてしまう次第。

このような経験に合われたかたおられましたら
原因などお教えください。

Re:(1) No.2830 Taka-C - (2006/01/30(Mon) 17:50:33)

書かれている要因のほかに、カムシャフトセンサー/アイドルバルブなんかもエン
ジン不調の代表格です。
ディーラーに任せてあるのであれば、診断機でわかると思いますよ。

Re:(2) No.2881 ワイン39 - (2006/02/14(Tue) 23:47:39)

初めて投稿いたします。低速走行時(20〜30Km)、回転数が500程度に
落ち、エンストすることがたまにあります。低速時、エアコンを切り、ハンドルを
回すと100%エンストする旨BMディーラに話し、勧められるままにスロットル
ハウジングを先月交換しましたが100%完治せず。(状態変わらず。)エアコン
は切らずに走行しています。また以前よりパワステオイル漏れが多少有りました
が、ひどくなり先週パワステプレッシャーラインを交換したところハンドルが感覚
的にしっかりしたと同時にエンストは現状発生していません。
(99年E39走行約3万Km。)

Re:(3) No.2893 ケストレル - (2006/02/20(Mon) 21:27:33)

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
問題の部分については、
燃料ポンプの故障でした。
燃料タンクについているエンジンへ燃料を供給する
ポンプが破損してしまったようです。

交換費用は2万程度でしたが、なんかいきなり壊れると
いう感じがとても怖い印象でした。

他の車種ではある事象なのですが、E39では少ないようですね。
ローダーを依頼した外車も詳しい(メ●セ●ス)整備員の方も
BMWでE39はトラブルはメ●セに比べたら少ないんですよね。
このトラブルも珍しいんじゃないですか?
といっていました。

この事象について以前よりハイオクガソリンを入れてはいたのですが、
安価なセルフのノーブランドガソリンを入れていたのが寿命を
早めたのかな〜と神妙な面持ちになりました。
いろいろ話を聞くとBMWでハイオク指定なのにレギュラー入れると
「ポンプがガラガラいって壊れますよ」とか聞いたりもします。

なもので、それ以降はエ●オスのヴ●ーゴを入れています。
(財布は涙流してます)

E39のりさんでもこんな事ありましたでしょうか?

Re:(4) No.2896 84square - (2006/02/22(Wed) 20:36:05)

私もこの一年、”●ネオス●ーゴだけ”を入れ続けています。
理由は単純に従兄弟がメーカーのエンジニアをしてまして…
「いいよ、あれ…」と言ったのがきっかけでした。
でも、間違いなく始動性も燃費も良くなったと実感しています。
何がどうなっているのか?までは解りませんが、あくまでも経験値から、
私もお奨めします。

Re:(5) No.2929 ケストレル - (2006/02/28(Tue) 20:32:32)

そうですよね。
確かにポンプ交換直後のエンジン始動では、残存安価ハイオク燃料での
エンジン始動はもたつき水温の上昇もいまいちでしたが
いまでは、ワンひねりでエンジンが完全始動し、
水温の上昇もスムーズです。

ヴィー●は今では保険のごとく満タン給油している次第。
確かに満タン時の料金は「ある意味贅沢」ってくらいの料金なのですが
それは「高速はETCの夜間半額割引」と長距離トラックドライバーのごとく
「下道トコトコ走法」で元をとる!ってことで乗り切っています。
ま、街道をひた走る大型トラックがすきなのもあるんですがね。
いつみても車幅ぎりぎりで狭い道を重い車体を駆使して走る姿は驚きます。
おっと脱線しました(^^ゞ

しかし、「BMWってぎりぎり満タン給油って良くない」って聞いたのですが
本当なのでしょうか?  "^_^"

Re:(6) No.2931 84square - (2006/03/01(Wed) 12:58:27)

う〜ん…どうなんでしょうねぇ…
最近は「エコドライブの為に満タン給油をやめましょう」というのは良く聞き
ますが…
ただ、ガソリンタンクのセンサーは、確か抵抗値で計測するはずですので、ギ
リギリ満タンだと、そこら辺に問題が有るかも知れないですね。
あとは、タンクは思ったより下方にあるので、ギリギリまで入れると、途中の
通路=パイプの中にも入っている計算になりますので、漏れる可能性はありま
すよね。

Re:(7) No.2948 ケストレル - (2006/03/06(Mon) 22:26:08)

確かにそうかもしれませんね。
実際、給油の際は素人のスタンドマンでは
5リットルも入れれない状態で、コックが
上がる状態でした。

ここはノズルを少し戻したり逆さまにしたりと
いったテクニックで60リットル以上給油できた状態
でした。

いやはや燃料に関しても気が抜けないですね。
あいもかわらず、ヴィ●ゴ入れてます。
加速感は絶大ですね。
でも若干アクセルフリーでの
エンジンブレーキが気になりますが
コレってこの車のエンジンに問題あるのでしょうか?
ちょい心配です。

次の記事へ