メンテナンスQ&A

リモコンキーの応答が悪い

E39メンテナンスNo2859



No.2859

リモコンキーの応答が悪い

Hide - (2006/02/09(Thu) 22:16:21)

度々の質問にお答え戴きいつも助かっております。
'97-528です。
リモコンキーの応答が悪く、何度も無視され、運転席の窓まで来て操作して
やっと応答する状態です。夜間など2mくらい離れたところから応答する
こともまれにあります。
電池を交換しても変化ありません。念の為、センサー部(ミラーの下の赤い
つまみ)を掃除しようと思ったのですが外れません。
改善方法がありましたらご教示下さい。

Re:(1) No.2860 サツマイモ - (2006/02/09(Thu) 22:34:54)

リモコンキーの反応の悪さは悲しきかな、仕様です。
スムーズに開けるにはリモコンキーを胸の高さの方からポチポチ押さずに、腰の高
さから車内に向かって押すと良いですよ。
なお、リモコンキーは一回押すと5秒くらいは赤外線が出続けていますのでボタン
を押したらホレホレと窓にキーを向けると反応しますよ。

Re:(2) No.2861 Hide - (2006/02/09(Thu) 23:08:11)

早速のアドバイスを有難うございます。
仕様でしたか! 以前はもっと良かったような気がしたものですから。
5秒くらい赤外線が出続けているというのは初めて知りました。
これも含めて、明日からは腰の高さからやってみます。

Re:(3) No.2864 84square - (2006/02/10(Fri) 09:43:59)

私も同感です。仕様!…ですね(笑)

ポケットからキーを出して、その場で最小のアクションで
スイッチを押すと良く反応しますよ。

ちなみにオーナーズマニュアルには、
「ガンマンが決闘をする時、早撃ちで銃を抜く時のように操作して下さい…」
と書いてあります。

           …うそです。。・°°・(^^;)・°°・。

Re:(4) No.2866 Hide - (2006/02/10(Fri) 23:40:42)

分かり易くて面白い表現ですね。
早速明日に人に見られないように注意して試してみます。
有難うございました。

Re:(5) No.2865 過走行E39 - (2006/02/10(Fri) 14:33:21)

ボタンを押しながらキーを下に向けすぐに戻すと反応がいいです。

Re:(6) No.2867 Hide - (2006/02/10(Fri) 23:43:23)

スキャンするような操作なんですね。早速試してみます。
やはり皆様いろいろ工夫されていらっしゃるんですね。
有難うございました。

Re:(7) No.2870 TK - (2006/02/12(Sun) 00:31:47)

リモコンキーから出ている赤外線を確認するには、デジカメ又は携帯のカメラで確認できます。
私のキーだと2秒位です。

Re:(8) No.2871 Hide - (2006/02/12(Sun) 02:07:09)

早速携帯電話で確認してみました。
なるほど、赤外線の点滅が見えました。私のキーも2秒位でした。
こういう確認方法があるんですねぇ。有難うございました。

Re:(9) No.2872 カイ - (2006/02/12(Sun) 16:59:17)

私もよくハイウエイのパーキングエリアでリモコンキーを押してドアキーをリ
セットしますが5m位まで近づかないとリセット出来ませんが、特に不便は感
じませんですが、(99年式ですが)

Re:(10) No.2873 サツマイモ - (2006/02/12(Sun) 17:26:28)

まあ、自分が車の前にいるときにロックが解除されれば特に不便はないですよね。
どんなに遠くから開いても本人が側にいなければ意味がないですし。

キーレスなんて無かった頃を思えば、鍵穴にささなくて良いだけでも大助かりで
す。(特に鍵穴の見えない夜)

Re:(11) No.2878 Hide - (2006/02/13(Mon) 20:49:18)

カイさん、サツマイモさん、情報有難うございます。
確かに昔はリモコンなんてありませんでしたね。でも今はキーをカバンに
入れておくだけでOKのものも普及しているようで、時代も変わったものです。
5mで応答してくれれば問題ないでしょうが、私の場合は、運転席のすぐ側
で操作しても無視されることがしばしばなんです。
可愛がっているペットに無視される感じで、結構寂しいものです。
まだいろいろ良い操作方法を試しているところですが、ポケットから出して、
その位置からスイッチを押して上下に動かすのが一番良さそうです。

Re:(12) No.2875 コロン - (2006/02/13(Mon) 12:29:46)

リモコンの赤外線は太陽光線に弱いですから、良く晴れてる日や、逆光のにな
ってる場合感度が悪くなります。皆さんもお気づきでしょうが、夕方や夜はば
っちりじゃないですか?以上のことはディーラーから聞きました。

Re:(13) No.2879 Hide - (2006/02/13(Mon) 21:00:38)

そうなんです。夜は結構よく応答してくれます。
リモコンは一般に、特定の周波数で変調されているので、その成分を
検出すれば信号をバックグランドから分離できるはずなのですが、
太陽光等でセンサーが飽和してしまっていると、この様に検出でき
なくなってしまうのかと想像しています。
だとすると、なるべく他の外光を入れないように、私の場合は運転席の
方向からだけ検出するように遮蔽してしまえばいいかな・・・なんて
考えています。

Re:(14) No.2891 カイ - (2006/02/19(Sun) 20:55:14)

あらためて取り説を読んでみますと、リモコンキー動作距離は3m以内となっ
ていました。それから、念のため記入しますと、リモコンキーでドアガラス、
サンルーフの開閉が出来ますが、これはドアキー開閉よりももっと近くでない
と出来ませんでした。

Re:(15) No.2946 秋葉 - (2006/03/06(Mon) 19:03:41)

こんばんは。カイさんのおっしゃっている、リモコンキーでドアガラス、サン
ルーフの開閉というのはどのようにすれば良いのでしょうか?取説を改めて見
ましたがみつけられませんでした。便乗質問ですみません。

Re:(16) No.2947 DIY - (2006/03/06(Mon) 20:00:35)

確か キーを押しっぱなしにするとなります。(数秒だったかと)
ロックキーを押しっぱなしにすると、ルーフ、窓閉まります。
アンロックキー の場合逆に開きます。

Re:(17) No.2951 秋葉 - (2006/03/08(Wed) 05:42:14)

DIYさま、ありがとうございます。早速試してみると、長押しすると全て開閉
共に行う事ができました。ちなみにこの純正のリモコンキーに音を連動させる
ことなどは難しいのでしょうかね?キュキュっという感じで・・・。よくヤフオ
クで社外品のリモコンキーのセット販売を見ますが、あくまでも純正のまま使
用し、音だけを鳴るようにできれば良いなと感じています。

次の記事へ