メンテナンスQ&A

窓枠付近の内張が浮いてきて隙間がみえる

E39メンテナンスNo2955



No.2955

窓枠付近の内張が浮いてきて隙間がみえる

Kan - (2006/03/13(Mon) 21:32:59)

528iに乗ってもう10年が経ちました。
何気なく運転席ドアのガラス周りのメッキモールをみていたら、窓枠付近の内張が浮いているのが発
見!少し「すきま」がみえる。え〜〜〜!って感じでした。これってどんどん進行していずれはぱか
ぱかになってしまうのでしょうか?これは内張をおもいっきり叩けば中に入るのでしょうか?それと
ももう寿命で直らないのでしょうか?

Re:(1) No.2961 84square - (2006/03/15(Wed) 10:01:38)

基本的に内装、外装ともに、「ネジ留め」よりは「はめ込み」が多いので、ト
ントントン・・・・と、軽く叩いて押し込んでみては?

Re:(2) No.2963 Kan - (2006/03/15(Wed) 21:21:34)

アドバイスありがとうございます。
トントンでは全く駄目です。ぐ〜〜〜〜っと押し込んでも入らないんですよ。
中央がういて隙間ができているので明らかに熱などのゆがみからきてるのかな?っと思っています。

Re:(3) No.2971 貧金E39乗り - (2006/03/18(Sat) 13:18:53)

一度内張りをはずしてはめなおしたらいかがでしょうか?はずしかたは、1.中央ド
アレバー奥の丸い樹脂をはずすとネジがあるのではずす。2.ドア斜め下あたりか
ら、内張りとドアの隙間に布などでくるんだマイナスドライバーを差込み、クリッ
プをはずしていく。(かなり大きな音がでるのでびっくりします、先に内張りした
のフットライトをはずしておいた方がいいかもしれません。)3.あとは窓枠あたり
ははめこんであるだけなので内張りをぐらぐらさせながらはずします。(少しこつ
がいります)...基本的にネジ1本とクリップだけで取り付いているだけなのでこつ
が分かれば簡単にできますよ。

Re:(4) No.2972 モントリオールブルー - (2006/03/18(Sat) 20:38:58)

フロントのドアは、隠しねじはもう一箇所ありますよ。エアーがドアに流れる
ダクトのようなものが、ダッシュボード横からドアに繋がるようになってると
思うんですけど、そのドア側のダクトの中に空気を調節するフィンが一枚あっ
て、そこら辺りに黒い小さなプラスねじがあります。それ外さないと内張り剥
せません。以前に内張り外した時に、その隠しねじが分からず、プラスチック
の部品を割ってしまいました。

Re:(5) No.2973 Hide - (2006/03/18(Sat) 21:08:35)

私も一度バラしたことがあります。
SONYの以下のページがいろいろと参考になりますよ。
(URLは以下のすべてを1行にして入力してください。)
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=629&SEND=%81@%82n%
82j%81@
うまくいかない場合は
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
からアクセスしてみて下さい。

次の記事へ