メンテナンスQ&A

テールランプ 電球交換

E39メンテナンスNo3058



No.3058

テールランプ 電球交換

KEI - (2006/05/02(Tue) 23:20:02)

BMW@FUNの皆様、はじめまして!

最近、E39 528iツーリング 1997年製を購入した者です。

購入して間もないのですが、運転席の液晶に、『CHECK TAIL LAMP』が表示さ
れます。おそらくテールランプの電球切れだと思うのですが、電球の交換は
BMWのディーラーでした方が良いのでしょうか?

その場合の費用はお幾らですか?

それと、自分でホームセンターやオートバックスに行って電球を購入して取り
付ける場合は難しい作業になりますか?

素人質問で申し訳ありませんが、ご教授くださいm(_ _)m

Re:(1) No.3059 Taka-C - (2006/05/03(Wed) 00:10:32)

テールランプくらいは自分で交換しないと『ダメ』とは言いませんが、自分で出来るようになって
いた方がいいですよ。
ディーラーだと恐らく工賃1の900円程度でしょう。
交換自体はバルブホルダーをひねって、そこに付いてくるバルブを交換するだけです。
至って簡単な作業です。
バルブはワット数、バルブの固定爪の位置などを間違えないように現物を持って買うのが良いと思
います。

Re:(2) No.3062 KEI - (2006/05/03(Wed) 21:40:40)

Taka-Cさん

コメント有難うございます!

>テールランプくらいは自分で交換しないと『ダメ』とは言いませんが、自分
で出来るようになっていた方がいいですよ。

仰るとおりですね(T_T)
電球の交換ぐらい出来ないと、輸入車との付き合いは無理ですよね。。

>ディーラーだと恐らく工賃1の900円程度でしょう。
意外と安いんですね!もっと3000円ぐらい取られるかと思ってました。

GW中にでも、自分で作業してみようかと思います。
ありがとうございました!

Re:(3) No.3061 YASU - (2006/05/03(Wed) 13:13:16)

KEIさんこんにちは!
電球の交換はとても簡単ですよ。
ハッチを開けてすぐ横(テールランプの裏側)のカバーのつまみを
くるっとまわして手前に引けばすぐにユニットが出てきます。
交換用のバルブ(ナス球)は2個300円程です。

Re:(4) No.3063 KEI - (2006/05/03(Wed) 21:43:13)

YASUさん

こんにちは!
コメント有難うございます☆

>ハッチを開けてすぐ横(テールランプの裏側)のカバーのつまみを
くるっとまわして手前に引けばすぐにユニットが出てきます。
交換用のバルブ(ナス球)は2個300円程です。

本当に簡単なんですね!
どうも車に詳しくないので、結構、ビビッてました(笑

確かに自分でやらないと損ですね。
ご教授して頂き、ありがとうございました!

Re:(5) No.3064 KURA - (2006/05/04(Thu) 06:49:21)

この掲示板を見た夜に乗車したら、『CHECK BRAKE LAMP』が点灯しました。
『CHECK TAIL LAMP』と同じように3箇所のランプを点検しましたら、ハイマ
ウントストップランプが切れてました。以前は整備工場で球交換をしてもらい
ましたが、別途工賃\900をとられました。この度は球のみ購入し自分で交換し
ましたから\200で済みました。トランクルーム内のハイマウントストップラン
プ部の黒い樹脂カバーをはずし、中に見えているバルブホルダーをひねり、口
金バルブを取り出す・・いたって簡単に交換できました。便乗でカキコしまし
たが得した気持ちです。皆様ありがとうございました。

次の記事へ