メンテナンスQ&A

AV入力のためにトランクルームのビデオモジュールはどこでしょうか

E39メンテナンスNo3115



No.3115

AV入力のためにトランクルームのビデオモジュールはどこでしょうか

KURA - (2006/05/25(Thu) 最終更新日2022/10/14)

96年式525純正TV車ですが、ipodを取り付けたくAV入力の取り方を調べていま
す。ランクルームのビデオモジュールがどこにあるのかが分かりませ
ん。ご経験がある方がおられましたらお教え下さいませ。

Re:(1) No.3117 ペンギン - (2006/05/26(Fri) 19:00:43)

はじめまして、ペンギンです。
ビデオモジュールは、トランクルーム内の背もたれ部分の2個ある四角い力こぶみた
いなやつで右側です。

Re:(2) No.3118 KURA - (2006/05/26(Fri) 20:28:20)

ペンギンさん。ありがとうございます。後ほど確認してみます。感謝!!

Re:(3) No.3121 KAZZ - (2006/05/27(Sat) 03:48:02)

KURAさんご紹介のサイトを拝見したところ
AV端子だとモノラルになってしまと思いますが...?
私も色々と調べていますが、CDチェンジャーを外してIPodを取り付ける
のがベターなようです。(IceLinkという商品があります。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/icelinkplus4.html
適応車種であれば、ステアリングのファンクションボタンで操作も可能で
す。

Re:(4) No.3122 KURA - (2006/05/27(Sat) 04:20:22)

KAZZさん。ありがとうございます。
便利なものがあるのですね。
検討してみます。

Re:(5) No.3156 JUN - (2006/05/30(Tue) 13:24:24) □URL/ http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/av_streo.htm

KURAさんはじめまして、KURAさんがご覧頂いてるHPの作成者です(^_^;)
iPodで映像も必要なのでしょうか?
もし、音声をステレオで聞きたいときは、
http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/av_streo.htm
の様に、ビデオモジュールの横にあるアンプに、アンプ内蔵のデッキ等(ライ
ン入力が付いていればOK)を経由して結線すれば良いです。
これならば、純正チェンジャーなどもそのまま生かせますし、iPod以外の聞きでももち
ろんつなげられます。

映像も必要ならば、ご覧頂いたHPでは、モノラル音声なので、私の場合は
映像は、http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/av.htm
音声は、http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/av_streo.htm
でやってます。

Re:(6) No.3158 KURA - (2006/05/30(Tue) 21:56:38)

JUNさん!!
ありがとうございます。
まさかご本人から御指導いただけるとは。
JUNさんのHPを拝見させていただき、大変勉強になっています。
早速、ご返事いただきました内容を確認してみます。
皆様ありがとうございました。

Re:(7) No.3159 JUN - (2006/05/30(Tue) 22:19:12) □URL/ http://junshp.ld.infoseek.co.jp/

KURAさんこんばんは。
いつでも聞いてくださいな(^_^)
参考までに、アンプ内蔵のデッキを使い、

iPod→[AUX入力→スピーカー出力]→純正アンプ

のようにつなぎます。
もちろん AUX入力はライン入力のことです。

そうそう、iPodがよく分からないのですが、家庭とかでスピーカーを使い音楽
を聴く場合、もしかしてスピーカーに直結できるんですか?
それとも、ライン出力でアンプ経由でスピーカーにつなぐんですか?
スピーカーに直結できるんであればiPod自体がアンプ内蔵ということになり、
このデッキは不要になりますね。(直接、純正アンプに結線できちゃいます)

なお、デッキはAUX入力端子つきで、スピーカー出力ができる(ということは
アンプ内蔵)のものであればなんでもいいです。
私はチェンジャーだとトランクまで行かないとCDを替えられないので、アンプ
内蔵のCDデッキにしました。
それにグライコなどやサラウンドなどもついていますので、大変重宝していま
す。

次の記事へ