メンテナンスQ&A

エンジンオイルについて

E39メンテナンスNo3143



No.3143

エンジンオイルについて

disco - (2006/05/29(Mon) 20:38:22)

本日 03’ 530i納車されました。いろいろ検索したりこのHP見たの
ですが、エンジンOILは純正以外何使っていますか?前の車の残りの(1L
ポリ容器箱買い)のカストロールを使おうと思っているのですが。確か10W
40だったと思います・・・、輸入物・・・、よくホームセンターにあるやつ
です。単価300円弱(1L)こんなの使っても問題ないですかね?前の車は
全く問題なしでしたが・・・・。いつも3000km弱で交換しています。ち
なみに走行距離は13,000kmです。どうですかね?問題ないとは思うの
ですが、使ってる方いらっしゃいますか?

Re:(1) No.3147 123知ろう - (2006/05/29(Mon) 21:03:01)

いわゆる『BMW認定オイル』意外を使って、保証期間内やサービスフリーウェイ期間中にエンジ
ンが故障した場合、保証が利かないらしいのでその辺を注意した方がよろしいかと。
保証があるうちは純正準拠のパーツで我慢しておいた方が無難です。
足回りを社外にしたせいでブッシュの保証を受けられなくなったなんて話もありますので。

Re:(2) No.3146 光敏 - (2006/05/29(Mon) 21:02:52)

M54エンジンには、5W-30もしくは、0W-30が、指定されております。

Re:(3) No.3149 ケストレル - (2006/05/29(Mon) 21:40:55)

こんばんはケストレルです。
98年式E39525に乗っています。
エンジンオイルはいろいろな意見があり、
とても判断に難しいと思います。

自分は専門ショップが近場にないので
ディーラーにお願いしています。
(値段は高いですけどね)
交換だけでも結構な値段しますので、
近郊に専門のショップがあれば話だけでも
聞いてみると良いと思います。
あと、エンジンオイルより重要なのが

ATOILなのですが3万キロ超えてからでは、
仮にもし交換したいと思っても、
ATを逆に痛めてしまうので逆効果です。
(これはそれまでの乗り方によりますが・・・)
私も変則時、特に2速から3速へのショックが
「うぃ〜ん」って体感できる状態なのですが、
もう7万キロ行っていますので、
交換にはビビッてます。
以前ディーラーのマイスターさんと話した時も
ATF交換になるととても慎重なものでして、結局
交換しませんでした。

ま ATFに限らずOIL系統はいいものを、
早い段階で交換するのがいいのではと思います。

Re:(4) No.3151 disco - (2006/05/29(Mon) 22:50:11)

いろいろありがとうございます。指定の粘度のオイル入れて早めの交換で様
子みます。自分で何でもやるものでして、工場入れるのはしゃくです。で
も、故障で工場はもっといやですもんね。いろいろありがとうございます、
またいろいろ聞くかもしれませんがよろしくお願いします。

Re:(5) No.3150 ぽんた - (2006/05/29(Mon) 22:48:16)

 ATFの交換は、厚木と玉川のデルオートに相談するといいですよ。デルオ
ートは日本で唯一のZF公認修理工場です。当方は別にデルオートの回し者で
はありません。私は先日初めて交換しました。8万キロです

Re:(6) No.3186 ピント外れ - (2006/06/04(Sun) 15:34:34)

ぽんた様、デルオートの件とても興味があります。
早速検索してみた所、アルファロメオ専門店&ZF社のオフィシャルサービス
ステーションとなっています。
BMW車の場合、ZF社以外のATでもATF交換を受けてもらえるのでしょうか。
また、参考までにぽんた様の場合の交換費用を教えていただけませんか。
親記事に関係ない質問で恐縮です。

Re:(7) No.3187 ぽんた - (2006/06/04(Sun) 19:41:51)

デルオートの交換方法は、強制的に全量交換するのではないようで、全量交換
ですと9㍑ちょっとだそうですが、たしか6.4㍑の交換であったと記憶して
おります。朝9時30分の入庫で夕方引き渡しの約束で、作業が終わったのが
午後4時前でした。交換部品はATF以外にガスケット、フィルター、スクリ
ュー2個だったと思います。金額は56,000円ちょっとでした。私は厚木
にいきました。工場はZF以外の表示はなかったですよ。玉川の方はアルファ
と関係あるのかどうか?E39のオートマは古い順にジャトコ→ZF→GMだ
った思います。どこのミッションでだいじょうぶそうですよ。厚木の工場では
ホームページにあるようにミッションをばらしていました。

次の記事へ