メンテナンスQ&A

キセノンのバラストとは?

E39メンテナンスNo3288



No.3288

キセノンのバラストとは?

ヨコッチ - (2006/06/30(Fri) 01:57:33)

平成10年10月初年度登録のE39に乗っています。この度Hellaのキ
セノンヘッドライトユニット(バルブ付き)を中古で購入致しました。
しかし別途バラストが必要とのことなのですが、私は機械知識に乏しく何をど
のように別途用意しなくてはいけないのかまるで解りません。(恥・・)
こんな私に解り易い回答アドバイスを宜しくお願い致します。

Re:(1) No.3289 クッキー - (2006/06/30(Fri) 07:02:28)

バラストは高圧に電圧を上げる装置です。銀色の四角い10×10×3cmく
らいの箱(純正)です。それがないと点灯しません。

Re:(2) No.3291 ヨコッチ - (2006/06/30(Fri) 08:12:20)

クッキーさんありがとうございました。
(純正)とありましたがBMWの純正という事ですか?それともライト(バル
ブ?)メーカーの純正という事ですか?
ネット上で調べてみたら写真掲載も格メーカーで幾つかありましたが、いわゆ
るあの小箱(1ペア)だけを別途用意すれば済むものなのでしょうか・・?
あとですねえ、ワーニングキャンセラーなる物も必用なのですか?
度々の初歩的な疑問ですが皆様アドバイス宜しくお願いします。

Re:(3) No.3293 KURA - (2006/06/30(Fri) 13:45:03)

ワーニングキャンセラーとは警告キャンセラーのことで、純正のハロゲン球は
55Wですが、HIDは35Wのため球切れと感知し、警告灯が点きます。それを回避
するためのものがワーニングキャンセラーです。
ワーニングキャンセラーは純正のものが見つかれがいいのですが、もし見つか
らなかったら、「SMAPS」や「88HOUSE」にもありますので、相談してみるのも
手です。たしか2個で\15,000〜\16,000だったと思います。

Re:(4) No.3295 ヨコッチ - (2006/07/01(Sat) 17:32:22)

KURAさんありがとうございます。今日明日にはユニット本体が届く予定な
ので現品を見てからまた質問させて頂くかも知れません。宜しくお願いしま
す。

Re:(5) No.3294 クッキー - (2006/07/01(Sat) 08:13:12)

私のは530なのでキセノン標準です、ライトユニット裏側にバラストがくっ
ついています。社外品にしてもバラストはどこかに取り付けなくてはいけませ
ん。私の知る限りキセノンはバナーとセットで売ってるのがほとんどです
ね・・・。バラストだけで売ってるのかな?

Re:(6) No.3296 ヨコッチ - (2006/07/01(Sat) 17:33:54)

クッキーさんありがとうございます。また質問させていただくかも知れません
が宜しくおねがいします。

次の記事へ