メンテナンスQ&A

ちなみにLED可・・・

E39メンテナンスNo3160



No.3160

ちなみにLED可・・・

disco - (2006/05/30(Tue) 23:19:30)

ヘラ製LEDテール無事つきました、ポン付けでした。10分で終わりまし
た、いろいろアドバイスありがとうございました。ちなみにウインカーなどの
LEDバルブやストップランプをLEDにしてる方いらっしゃいますか?LE
Dの球売ってるのですが・・・。当然チェックが点灯しますが、ダミー抵抗な
どを付けてキャンセルできる物なのでしょうか?是非挑戦したいのでやってる
方いらしたら、アドバイスお願いします。

Re:(1) No.3163 wat - (2006/05/31(Wed) 18:29:50)

97年式525に乗ってます。
以前、ストップランプのLED化にトライしましたが、現在は断念しています。
ダミー抵抗で警告はキャンセルできたのですが、E39は定期的にパルス信号
を送って玉切れをチェックしているらしく、定期的にLEDが点灯(ごく短い
時間)してしまいます。夜などの暗い時でないとわからないかもしれません
が、それがいやで断念したしだいです。
どなたか回避しているかたがいれば、私も情報が欲しいです。

おやくにたてない情報ですみませんでした。

Re:(2) No.3164 disco - (2006/05/31(Wed) 19:09:28)

ありがとうございます。なるほど・・・、勉強になります。ウインカーはいけ
るんですかね?消費電力合えばいけそうですけど・・・・?ヤフオクなどで高
輝度LEDバルブ売ってるんですけど、手が出ませんでした。

Re:(3) No.3170 KURA - (2006/06/01(Thu) 14:24:04)

私は全車内灯や、ウインカーやストップランプもLEDにしてます。
車内灯は警告灯は点かないですが、ウインカーやストップランプをLEDに変え
たら警告灯が点きます。
警告キャンセラーは「しまりす堂」さんのメタルグラッドで対応しています。
LEDの種類ですが、車内灯のルーム球(バニティーミラーを含めて7個)は42mm幅
の発光素子が1w×2個ついたものをヤフオクで購入しましたが、安くてとても
明るいです。
また、車内灯のba9s口金のスポットライト球(4個)は自作で1wハイパワーLEDを
作り取付しましたが、拡散しない光かたのため取り外して、いまは純正のまま
です。
ウインカーはウェッジ球、ストップランプ球は口金ですが、カーショップでの
市販品やヤフオクの商品ではあまりにも暗いため、「しまりす堂」さんの商品
を購入するか、部材を「しまりす堂」さんで購入し自作と言う手もあります。
私は自作しました。
口金の場合、BMWで注意する点がございます。
一般の市販品は、口金の側面が(-)・底が(+)ですがBMWは逆です。
ウェッジ球やルーム球は、はめ込みの向きを換えれば点灯しますが、口金は
BMW専用と考えないと、市販品を購入しても点灯しません。

Re:(4) No.3173 wat - (2006/06/01(Thu) 18:29:15)

KURAさん。
ストップランプLEDがチェックパルスで点灯しませんか?
私も「しまりす堂」さんの高輝度LEDとキャンセラーで試したのですが、
チェックパルスで周期的にLEDが反応して点灯(チラッという感じ)して
しまいました。
キャンセラーの抵抗以外に対策はされているのでしょうか。
ぜひぜひ教えてください。

Re:(5) No.3176 KURA - (2006/06/02(Fri) 04:28:49)

チェックパルスで点滅しますね。
私はリレーを接続して回避しています。
JUNさんのホームページで学んだことなのですが、URLを貼り付けようとした
ら、URLにinfoが入っているため、ここの掲示板ではエラー表示されます。
「フラッシュ対策と警告回避」で検索して下さい。一番に「JUNのホームペー
ジ」と出てきますので、その中に「フラッシュ対策と警告回避」のリレーの作
り方が載っています。

次の記事へ