メンテナンスQ&A

アプルーブドカーの信頼度

E39メンテナンスNo3152



No.3152

アプルーブドカーの信頼度

迷える雄牛・・・ - (2006/05/30(Tue) 00:06:46)

初めて投稿させていただきます。
中古車雑誌で憧れのE39を探し続けて、ようやく庶民の私でも購入できそうな
クルマをヤ●セでみつけ、現在商談中です。
99年式の540、検査2年、登録後6年が経過してしまっているので、一年ではな
く、半年間の保証付きなんですが、ワンオーナーという履歴に魅力を感じてい
ます。走行が9万キロ弱の年配さんでありますが・・・。
服●出身で3年ほど前から、そこのヤ●セで定期健康診断を受けている、との
ことです。

先輩方からお伺いしたいのが、ATFの交換なんですが、
距離が距離ですので、ATF交換履歴について伺うと、営業マン曰く、
〃ATF交換の履歴はありませんが、この型のATはフルードの交換が必要ありま
せん。点検ゲージすらありませんから。〃、と笑顔で言われました。

実は以前、フォードのクルマで変速ショックが気になって、8万キロの時点で
ATF交換した際、見事に滑らせた経験ががあるため、ATFに対してシビアになっ
ています。
そこで納車車検整備の際に交換したいのですが、ディーラーでは3リッターく
らいづつしか交換できないそうで、かといって、専門店で全量交換して滑り出
しても保証の適用外ですし・・・。

関連サイトをいくつか見て廻ると、10万キロ近くで初めて交換するとイってし
まう恐れがあるようですし、7、8万キロで初めて交換したがセーフだった、
とか、2〜3万キロ毎に交換している、とか、やはり交換されてる方がほとん
どで、20万キロ無交換で大丈夫だったよ、といった報告はみつかりません。

一か八か交換してみるものでしょうか?
それともディーラーの言うとおり、無交換でも本当に大丈夫なんでしょうか?

ちなみに交換して滑っちゃったり、交換せずにイカレてしまったらO/Hはいく
らくらいでしょう・・・?
オーナー諸兄のアドバイス、経験談をお願いします。

庶民の買い物じゃないのかな・・・(TT)

支離滅裂・乱筆失礼いたしました。

Re:(1) No.3154 ぽんた - (2006/05/30(Tue) 06:21:13)

↓下の私のコメントを参照して下さい。

Re:(2) No.3155 ぽんた - (2006/05/30(Tue) 06:23:38)

「エンジンオイルの交換」のタイトルのところです。

Re:(3) No.3166 迷える雄牛・・・ - (2006/06/01(Thu) 02:35:37)

ありがとうございます。
やはり交換がオススメなんですかね・・・。
怖いなぁ。
その信頼できる工場が厚木ですか・・・。
当方、関西在住なため、足を運ぶのはちょっとむずいかな?

昨日購入を決めてしまいました。
AT自体20万キロは大丈夫だし、万一のO/Hも30諭吉くらいだという、営業マ
ンの言葉を信じて限界にチャレンジしてみます。

次の記事へ