メンテナンスQ&A

クーラントの容量は?

E39メンテナンスNo2912



No.2912

クーラントの容量は?

VICE528 - (2006/02/26(Sun) 21:57:22)

98年528iですが、今年の冬に水温計がセンターまで上がらなくなり、サーモ
スタットをDIYで交換しました。その際ラジエータ下からクーラントを排出した
のですが、交換後補充すると4リッター位しか入りませんでした。
 確か全容量10リッターだったと思いますが、やはりエンジンブロックのドレン
からも抜かないと全量排出できないのでしょうか?エア抜きも3回位やったのでが
リザーブタンクでは正常な液面になっています。
 どなたかサーモスタット交換時のクーラント排出量などわかりましたらお教え願
います。

Re:(1) No.2918 84square - (2006/02/27(Mon) 16:21:58)

整備マニュアルを見てみましたが…全容量は10.5リットルです。

ラジエターのエクスパンションタンクのキャップを外し、補助エア抜きボルト
を緩め、さらにエンジンのドレンバルブを緩めて排出する手順になっているよ
うですよ。
でも…
その後の充填の方法が、「イグニッションをONにして、ヒーターを最高温度に
設定し、ブロワーを最低ステージにセットして、ヒーターバルブが開いた状態
する」…とか、結構ややこしいようなので(俺だけかな?)…

…どうなんでしょう?

Re:(2) No.2937 ワイン39 - (2006/03/02(Thu) 23:51:47)

1999年E39です。今年に入り二度手間になりましたが、突然破壊したラジエター交
換と、その時発覚したサーモスタットの交換を後日行いました。ラジエター交換時
クーラント使用量は3リッター、サーモスタット交換時は1.5リッターでしたよ
!全体で10リッターとは驚きオドロキ!要は全量を一気に新品に交換できない、
いや、しないということですね・・・(二度手間も怪我の功名と考えています。)

Re:(3) No.2940 VICE528 - (2006/03/04(Sat) 10:53:30)

84squareさんワイン39さんありがとうございます。
その後クーラントレベルも問題なく、水温計の針もぴたっと中央で問題なしです。
サーモスタットはエンジンの高いところに有るので、エンジンブロックのドレンか
らも抜かないと全量交換はできないのですね。無知でした。そろそろウォータポン
プも交換なので、そのとき全量交換してみます。

次の記事へ