メンテナンスQ&A

ヘッドライトの光軸調整基準

E39メンテナンスNo2842



No.2842

ヘッドライトの光軸調整基準

Hide - (2006/02/05(Sun) 00:26:22)

一般的な質問で恐縮です。
ヘッドライトが古くなったので少し程度のマシな中古品に交換しました。
前車のリアガラスを照らさない程度に調整はしたのですが、もう少し
ちゃんとした光軸の調整基準について知りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴けませんか。

Re:(1) No.2843 spoon - (2006/02/05(Sun) 19:50:52)

車検の光軸はハイビームしか基準にありませんので、
心配なら光軸調整を依頼した方がいいです。
自分もライト本体を交換し、車検場で落ちたので、
その場で調整し、通過しましたよ。
一応壁に照らしながら調整をしていったので
一回でOKでしたが、こればっかりは経験がないと
適当にはいかないかも知れませんよ。

Re:(2) No.2844 Hide - (2006/02/05(Sun) 20:14:41)

基準化されているのはハイビームの方でしたか!
やはりプロにお願いすべきですかね。インターネットで調べたり、昔
ちょこっと勉強した整備の本など調べてみましたが、この種のデータ
て意外に無いんですね。今は自動測定しているからでしょうかね。
対向車に迷惑かけてはいけないし、重要な保安装置ですので、整備工場に
お願いすることにします。
有難うございました。

Re:(3) No.2845 YASU - (2006/02/05(Sun) 21:04:38)

98年式のTRでキセノン後付けしています。
取り付けはショップにお願いして当然光軸も調整済みなのですが、
右のロービームがかなり下向きで10M程先(正確に計測はしていませんが)
しか照らしてくれず、ロービームの角度がずれているのかな?と言う印象です。
それで普通なのでしょうか?

Re:(4) No.2849 ふくろう - (2006/02/06(Mon) 20:51:34)

Hellaの説明書によると、歩行者を照らすため歩道側の
ライトがちょっと上向きになっているようです。
右ハンドル、左ハンドル用のために切り替えスイッチも
あるようです。

Re:(5) No.2852 YASU - (2006/02/07(Tue) 15:59:36)

>ふくろうさん

そうなんですか。レスありがとうございます。
うちのは右ハンドル用との記述がありました。
対向車に迷惑が掛からないための仕様だとは理解しているのですが
右側だけあまりにも照射範囲が近すぎて気になっています。
次回の車検時にちょっと相談してみます。

Re:(6) No.2898 もんじゃ屋 - (2006/02/23(Thu) 16:08:18)

失礼します。
陸運局の近くに必ずある、テスター屋さんにいけば安くて確実な調整をしてい
ただけます。もちろんサイドスリップやその他、車検にパスするための点検を
その場ですぐやってくれます。光軸調整は¥2000くらいです。私は長年自
分で車検場に持ち込みます。法定費用別で数千円でオーケーなので、ディーラ
ーに”お布施”する必要はありません。もちろん不安な方は今後も”お布施”
を続けたほうが安心かもしれません。

Re:(7) No.2899 84square - (2006/02/23(Thu) 19:00:32)

情報の内容は別として…
ディーラーに支払いをすることを「お布施」と呼び、
「もちろん不安な方は今後も”お布施”を続けたほうが
安心かもしれません。」と締めくくるのは、余計では?

Re:(8) No.2900 とむにゃん - (2006/02/23(Thu) 22:48:10) □URL/ http://tomunyan.blog52.fc2.com/

テスター屋さんの値段ですが、まあ、あれは値段があってないようなものなの
で、場所によってマチマチであります。一般ユーザーとみると、法外な値段を
ふっかけるところがあるので気をつけませう(^^;。
光軸基準ですが、一般的にはハイビームで測りますが、最近は陸運事務所の一
部のコースにはロービーム・テスターがあります。ハイビームで検査を落ちて
も、となりのコースにまわってロービーム・テスターで合格すればOKなので
すから、イマイチ基準というものがわかりませんね。というか、陸運事務所の
検査コースのライト・テスターの精度自体が「?」です。不合格になっても、
違うコースにまわって合格することがよくありますから・・・。

Re:(9) No.2901 E39-TR - (2006/02/24(Fri) 07:40:37)

通りすがりで拝見しましたが気になりましたもで、客観的な意見を述べさせて
いただきたいと思います。
私も18歳からバイクも車もユーザー車検です、これは色々な方がいますよね?
御金を浮かすのがメインなかたもいますが、ディーラーの整備が不満な方や自
分で日ごろからの整備が趣味な人。

後者の方は少なくても「御布施」てきに思っているでしょうね、悪い意味では
なく一版的にそんな感じでしょう。

でBMWのユーザーの方はもっとスマートにステータスとしてディーラーの整備
で安心感と満足度を得る、価値観の問題だから人の暮らしを言葉で抽象するの
が目的で無いならその辺でお互いやめたら良いでしょうね。

お節介ですみませんが以上です。

Re:(10) No.2902 84square - (2006/02/24(Fri) 10:12:01)

誤解の無きよう申し上げておきますが…
私は「ディーラー万歳!」主義者ではありません。
もちろん、自分の価値に合わせて必要な時はディーラーを利用します。
むしろディーラー以外のショップにお世話になっている場合が多いほうです。

ただ、ここの掲示板には…
「ディーラーに勤めている方」も参加されていらっしゃいますし、
その家族の方もいらっしゃいます。
不特定多数の方が参加する掲示板ですから、「ディーラーへの支払い」を
一方的に「お布施」と表現すことに対して抵抗を感じた迄です。

次の記事へ