メンテナンスQ&A

ダッシュボード付近から異音?

E39メンテナンスNo2924



No.2924

ダッシュボード付近から異音?

BM野郎 - (2006/02/28(Tue) 01:09:57)

’01 525ツーリングです 走行33,000程です。3月程前から助手席のダッシュボード エ
アコンの吹出口付近より「コツコツ(人によって表現は違いますが)」と音がします。特
にタイヤが路面のくぼみ等を乗り越えた時や、車がカーブ等で捩れたとき等に発するの
ですが(たまに平地の時もします)、どなたかこの様な経験された方いらっしゃい
ますか?時間がなくてなかなかディーラーにも持ち込めなくて、少し気になります。単
なるボルト等の締め付けが緩くて発しているのなら構わないのですが、ひょっとして
何か重要なセンサーか何かが音を発しているのでしょうか?
それとも何か居るのでしょうか?(笑) 
似たような経験がある方・詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.2925 ------- - (2006/02/28(Tue) 09:10:31)

http://www.google.co.jp/search?q=BMW%20E39%20%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%
AB%E3%82%BF%E3%80%80%E9%9F%B3&hl=ja&lr=&num=100&lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?q=BMW%20E39%20%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%
B3%E3%83%88%E9%9F%B3&hl=ja&lr=&num=100&lr=lang_ja

Re:(2) No.2926 Taka-C - (2006/02/28(Tue) 13:36:37)

オートエアコンの設定が変化するときに聞こえる音だと思いますよ。
『コツッコツッ』『コリッ』『ジジッ』とか言う音ですよね。
エアコンのフラップ駆動音と言うものですね。

Re:(3) No.2930 BM野郎 - (2006/02/28(Tue) 23:27:42)

Taka-Cさん、いつもありがとうございます。そうですフラップが何か爪をこするよ
うな音です。さすがですね、安心しました。
ところで最近この板にも嫌がらせする人が出没してますね。(名無しの権兵衛)
嫌な感じです。
では、ありがとうございました。

Re:(4) No.2935 Hide - (2006/03/02(Thu) 21:04:44)

私も表示されているURLをクリックしたら、文字化けした一覧が出てきたので
嫌がらせかと思いました。もしやと思って、2行に折り返されている続きを
追加してURLに貼り付けてアクセスしてみたらちゃんとした検索結果の一覧
が表示されました。最初の方は「カタカタ音」がキーワードになっています。
ですからマジメな情報だったようですよ。
でもひとこと説明が欲しいですよね。メールアドレスを入れなさい・・・とは
言いませんけど、匿名はちょっとね。

次の記事へ