メンテナンスQ&A

パワステホースに接着しちゃえば?

E39メンテナンスNo9316



No.9316

パワステホースに接着しちゃえば?

B2 - (2009/12/28(Mon) 20:47:04)

こんにちは。

ATFオイルリザーブタンクとパワステオイルホースの
接合部からオイルが滲む、漏れるということがありますが

それならいっそのこと、パワステオイルホース交換を
するときにとホースとタンクの接合部を強力ボンドなどで接着し、
念の為クランプでさらに締める

という考え方は何か問題がありますでしょうか?

そちらのほうが強力で漏れにくいのではと思いますが
皆さんご意見などお願いいたします。

Re:(1) No.9320 ツーリング - (2009/12/29(Tue) 17:56:01)

 こんばんは!です。荒業ですね!オリジナリティあふれますね。
でもなんか対策品があったような?日本の何処かのメーカーでワンオフしてくれた
ような? (*_*n)

Re:(2) No.9328 オレンヂウィンカー - (2009/12/31(Thu) 09:03:35)

漏れの原因はゴムホースの劣化による漏れです。
詳細は不明ですが、ミクロで見ると亀裂等が発生していると思われます。
(この辺の劣化具合が国産と違い品質が悪い)

で、接着剤で止めた場合ゴムホースとプラが一緒に接着できる接着剤があるかどう
か?

接着時はみ出た接着剤がホース内に入って詰まりの原因になる。

接着できたとして、ゴムの方が先に劣化するので、再度ホース交換する場合接着剤
の部分が取れない=オイルタンクごと交換?
(完全接着=お互いのパーツが溶け合って接着しあう)

効率が悪い。
仮に出来たとして、ホース接着後完全硬化まで(24時間以上かな)パワステオイル
が入れられない=その場所を移動できない。

どうですかね??他にももう少しありそうですがこの辺で。

Re:(3) No.9339 B2 - (2010/01/04(Mon) 20:10:35)

ツーリング様、オレンジウインカー様

ご返信や貴重なご意見ありがとうございました。

よく検討させていただいて取り組んでみます。
ありがとうございました。

次の記事へ