メンテナンスQ&A

この表示は正常表示でしたでしょうか?

E39メンテナンスNo9342



No.9342

この表示は正常表示でしたでしょうか?

B2 - (2010/01/05(Tue) 18:46:36)

こんばんは。

E39でメーター左下にあるオイルのサービスインディケーター
について質問させてください。

最近になって気づいたのですが、

私の車両は今現在、
エンジンキーを回すと、最初5つの緑のみが点灯します。
黄色と赤は点灯していません。
そして交換時期が近づくにつれて5つの緑の左から順に
1つずつ消えていっています。

↑これは正常でしょうか?

確か以前の記憶では、
エンジンキーを回すと、5つの緑、黄色、赤と全部点灯して
交換時期が近づくにつれて全点灯のうち左の緑から順に
1つずつ消えていくと思いましたが?

超簡単な質問で申し訳ないですが、
記憶があいまいになって、「表示部分がおかしくなってきたでは・・・」
と思いましたので皆さんに質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(__)m



Re:(1) No.9343 Verdandi - (2010/01/05(Tue) 23:29:24)

 正常だと思いますよ。(少なくとも私のE39と同じです。)

 私のE39(528i)もエンジン始動後しばらくは、緑(残っている数だけ)が点灯します。
そして、しばらくすると緑も消灯します。そして、次第に緑の数が減り、最後に0に
なって、「OIL SERVICE」が点灯したら交換(目安)ですね。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.9345 B2 - (2010/01/06(Wed) 06:57:47)

Verdandi さま

いつもありがとうございます。
安心しました。

液晶不良かと思い少し心配しておりました。
説明書にもはっきりとは書かれていませんでしたが、

やはり黄色は交換時期、赤は交換時期を過ぎたときだけ
点灯すると解釈していいのですね。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

次の記事へ