メンテナンスQ&A

SELFLEVEL SUSP.INACTってなんですか?

E39メンテナンスNo9590



No.9590

SELFLEVEL SUSP.INACTってなんですか?

yasu1025 - (2010/03/15(Mon) 21:26:15)

98年式の528ツーリングに乗ってますが、エンジンをかけるとSELFLEVEL
SUSP.INACTって表示がでてしまいます。これは、何のエラーメッセージでしょう
か?よろしくお願いします。

Re:(1) No.9593 オレンヂウィンカー - (2010/03/16(Tue) 22:56:20)

どうも!!!取説に載ってます!!!

Rのレベライザーの不良です!!
センサー?ポンプ?(高額!!!)その他・・・・Dに行って履歴を調べてもらい
ましょう!!
車高の変化が無ければ、センサー不良で済むかな??

先日、ABCユニット不良時私のも点灯しましたが、ユニット修理後点灯していな
い。

同じ98TRなので、その後のUP宜しく!!

Re:(2) No.9610 YASU 97TR - (2010/03/19(Fri) 03:26:50)

yasu1025様 オレンジウィンカー様

便乗ですいません。
10日程前にうちの子も出て気になっていました。
そうですか。取説に載っていましたか・・・お恥ずかしい。

我が家の場合ですが、走行中に交差点でブレーキを踏んだ途端にポーン!
①ブレーキ球切れ警告(後ほどちゃんと切れているのを確認)が出て、
②間髪入れずにポーン!で「SELFLEVEL SUSP. IN ACT」が表示。
そのまま表示が消えないので信号待ちでエンジン再始動⇒消灯という状況です。
それから再発はしていません。

その前の週にマルチファンクションスイッチの操作不良・エアバック警告の表示で
イグニッションスイッチの交換(2.5諭吉程)をしたばかりです。
さすがに老体のため、電気系統、特にセンサー類がお疲れなんでしょうね。

Re:(3) No.9615 yasu1025 - (2010/03/20(Sat) 19:52:27)

オレンヂウィンカー様 YASU 97TR様
ご返答ありがとうございます。

ディーラーに問い合わせしたら『リアのエアサスの故障かもしれませんが、リアの
足回りが斜めに傾いてたり、異常に車高が下がってなければ、センサーの誤作動か
もしれないと!』と言われ、エンジン始動前と始動後のリアの車高を確認したとこ
ろ、異常が無かったため、そのまま、車の様子を伺っている状態です。エラーメッ
セージもとりあえず、消えています。
補足ですが、夜にヘッドライトを点灯させるとこのエラーメッセージが付いたの
で、その事をディーラーの人に伝えると、ヘッドライトを社外のHIDに変換した
のが原因かもしれないともディーラーの人に言われました。

次の記事へ