メンテナンスQ&A

エアバック警告灯点灯

E39メンテナンスNo9523



No.9523

エアバック警告灯点灯

インディビジュアル - (2010/02/20(Sat) 21:17:00)

はじめまして。00年528iを所有しております。
先日エアバック警告灯が点灯したのですが、助手席に人を乗せると消えました。

それから度々警告灯が点灯したり消えたりします。
この場合の対策方法はあるのでしょうか?

Re:(1) No.9524 アル君 - (2010/02/20(Sat) 23:30:08)

インディビジュアル様、今晩は(^^)v

エアーバック警告灯の点灯ですか、、、記載文面から察すると「助手席の着座セン
サー」不良かなと思われます。
着座センサー自体の部位はそれほど高価ではないが、工賃が高価になり、、、思わ
ぬ出費となります・・・

ディーラーかショップで原因を特定して、適切な処置をして下さいませ。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.9527 ホリデー - (2010/02/23(Tue) 00:36:29)

以前に私のもなりましたが、シートベルトキャッチでした。

少し、不明なのですが、エアバッグの警告灯は、1回点灯すると
リセッター等でリセットしない限り消えないと思うのですが、
自然に消えてしまうのでしょうか?

1回1回、ディーラー等でリセットしてもらっているとか?

リセットしないのに、消えてしまうと何か他の問題かもと思いました。
参考までに!

Re:(3) No.9529 インディビジュアル - (2010/02/23(Tue) 08:49:49)

書き込みありがとうございます。
エアバック警告灯は自然に消えます。
現在は消えている状態ですが、助手席に座る時の座り方によって点灯したり消えたり
します。

Re:(4) No.9530 far_ - (2010/02/23(Tue) 09:09:09)

当方、E46ですが昨年末に着座センサー切れでエアバッグ警告灯が点灯しました。

ネットで検索しキャンセラーを自作(部品代が抵抗、ダイオード、基盤、ケースで
たしか500円ぐらい)して、対処しました。

ディーラーでリセットしてもらうことなく、警告灯は消えました。

以前、ステアリング交換時に誤って途中でバッテリーをつないでしまい、エアバッ
グ警告灯を点灯させてしまいました。

その時はリセットしないと消灯しませんでした。

エアバッグ警告灯が点灯したときは必ずディーラーでリセットしなければならない
ということはないです。

車種が違うのではずしているかも知れませんが、ご参考まで。


Re:(5) No.9531 タイベル親父 - (2010/02/23(Tue) 17:32:12)

インディビジュアル 様

はじめまして。
当方、98年登録(モデルイヤー99年)の528です。

以前、着座センサー不良の経験をした者です。
私の車両も、一度でも警告が点灯しましたら、リセット操作を行わないと
警告が消灯する事はありませんでした…。
しかし、E46オーナー様のfar_様の事例を鑑みますれば、年式や使用により
有りうる事例とも思えます。
HNから察すれば、インディビジュアル使用のE39ですか?

一度、ディーラーに行かれてディフェクトメモリーコールをして頂くのは
如何ですか?

診断だけで、4千〜5千円前後の請求をするディーラーさんもあれば、
診断は無料(修理前提の場合でしょうが)と、してくれるディーラーさんも
あるみたいです。

早く、直るとよいですね!

Re:(6) No.9532 インディビジュアル - (2010/02/25(Thu) 20:41:52)

やはり年式などにより色々と違いがあるようですね。
毎回ディーラーまで行く事を考えるとヤフオクに出品されているOBD2を購入しようか
と考えております。
エアバックに限らず今後色々な症状が出ると思いますので、自分で診断やリセットが
できると便利ですしね。

次の記事へ