メンテナンスQ&A

REMOTE KEY BATTERY

E39メンテナンスNo9559



No.9559

REMOTE KEY BATTERY

LEGEND - (2010/03/03(Wed) 01:23:48)

96年式E39、525iに4年前から乗っています。
故障がちでよく町の修理工場にお世話になっています。
2週間前くらいからエンジンをかけた時にディスプレイに「REMOTE KEY BATTERY」
と表示され消えた後、故障表示マークが点灯します。
いつも点くのではなく2回に1回の割合で表示されます。オーナーズハンドブックに
もそのような表示の説明はありません。
修理が必要なものなのでしょうか?
必要ならばいくら位かかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:(1) No.9566 Verdandi - (2010/03/03(Wed) 23:19:02)

 はじめまして。

 推測でしかないのですが、キーに内蔵のバッテリー(電池)が減ってきていて、
エンジン始動時の車両側との認証処理(イモビライザ)の際、それを検知して表示
しているのでは?ということかも。

 ちなみにスペアキーは、ありますか?

 もしもスペアキーで症状が出ないならば、恐らく電池切れ間際ということだと
思います。少しでも参考になれば幸いです。あくまもで推測で恐縮です。

 以上です。

Re:(2) No.9567 LEGEND - (2010/03/04(Thu) 02:41:29)

ありがとうございます。スペアキーがあるので確認してみます。

Re:(3) No.9569 YASU ’97 528TR - (2010/03/04(Thu) 19:49:32)

こんばんは

エラーメッセージをそのまま解釈すれば、Verdandiさんの仰る通りですよねえ。
でも我が家のTRの場合ですが、社外セキュリティ&キーレスを使用しているため、
もう何年も純正キーの電池は抜きっぱなしですが、一度もそのようなメッセージが
表示されたことがありません。
年式やキーのタイプで違うのでしょうかねえ。

Re:(4) No.9570 100の名を持つ男 - (2010/03/04(Thu) 22:25:27)

私も推測の域を出ませんが、

ドアのロック、アンロックのリモコンの無いスペアキーってありましたよね
キーの電池残量とは関係ないように思うのですが??
ん〜、わからないですね、

実経験のある詳しい方のカキコ期待します

Re:(5) No.9572 まさと - (2010/03/05(Fri) 00:24:54)

'01 525 を4年前に愛車にしています。

そのメッセージが出た経験はありませんが、キーのバッテリー切れでリモコンが効かなく
なった経験はあります。3年前だったかなぁ…、2つあるリモコンキーのうち、ひとつが

ショップでみてもらって、500円でバッテリー交換してもらいました。
その後、問題なく現在に至っています。

ご参考まで。

次の記事へ