メンテナンスQ&A

触媒についてお尋ねします。

E39メンテナンスNo9620



No.9620

触媒についてお尋ねします。

nidr68 - (2010/03/28(Sun) 07:26:57)

お尋ねいたします。最近触媒がアイドリングのとき溶接が外れたようなカラカラと
音が出ます。ただいま55000キロの走行です。以前も28000キロ位でアクセルを踏み
込とビビリ音がでて、そのときはクレーム期間中でしたのでデイーラーに行ったら
なんでもないといわれそのまま乗っておりましたが、それから4ヶ月が過ぎた頃ア
イドリング状態でカラカラ音が出ました。再びデイーラーに行ったところ触媒を交
換しなければと言われ13万かかりました。クレームの期間が切れており全額負担で
交換をして現在まで至っておりますが、同じ症状がでて又交換をしなければならな
いのかと思うと、どうしてこうも弱いのか不思議でなりません。国産車では考えら
れないことです。皆様の触媒はそのようなことにはなりませんか。最初に行ったと
きに交換をしてもらえればクレームがきいたのにとデイーラーの対応にも腹が立ち
ました。

Re:(1) No.9621 BOSCH - (2010/03/31(Wed) 12:36:04)

E46では良く聞く話ですがE39では聞いたことはありません。
「なんでもない」と言った担当者の責任があると思いますので、私ならその辺りを問いつめます。
何れにしても車種、年式を明らかにしないとレスがつかないと思いますよ。

Re:(2) No.9622 nidr68 - (2010/03/31(Wed) 17:56:31)

BOSCH様
メール有難うございます。5万キロ走行で触媒2回交換なんて国産車ではありえませ
んね。ガラスの車に乗っているようなおもいです。毎回ビクビクして乗ってます。

Re:(3) No.9623 Verdandi - (2010/03/31(Wed) 23:02:42)

 こんばんは。

 私は、98年式528iに乗っています。かれこれ154,000kmを超えました。
これまでに触媒不良はありません。また、触媒を複数回交換した、という
カキコミは、見たことがありません。

 私のE39も稀にエンジン始動直後にカラカラ音が聞こえることがありますが、
どうもエンジンルーム内のような気がします。しかし、触媒交換となったことは
ありません。エンジン始動直後は、エンジンがガタガタ振動しているので、単に
遮熱板か何かに触れているのかなぁ、程度に思ってました。

 今回は、しっかりと原因を確認して、少しでも納得されてから作業に取り
掛かってもらうようにして、腹立たしさを抑えて臨んで下さいね。

 参考にならないカキコで恐縮です。
 

Re:(4) No.9624 nidr68 - (2010/04/01(Thu) 09:12:43)

verdandi様
メールありがとうございます。私の車だけでしょうか?不思議です、アイドリング
状態でカランカランと音がでますが走っているときは回転があがってますので音は
出ません。触媒の中の何か溶接が外れてあたっているようです。そこだけが治れば
いいんですが、前回もアッセンブリー交換でした。5万キロ走行して今までの修理代
が80万くらいかかっています。国産車では考えられないことです。ドイツ車は30年
あまりにアウデイ2台BMWと乗りましたが、もうコリゴリです。改めて国産車のよ
さがわかりました。

Re:(5) No.9625 しらかば - (2010/04/02(Fri) 22:25:58)

おそらくエンジンの燃焼状態に問題があるの様な気がします。
例えばエアフロ、ラムダセンサー、イグニッションコイル、プラグなどなど。
これらの問題がある場合、触媒を交換してもまた同じ事の繰り返しです。

Re:(6) No.9626 nidr68 - (2010/04/03(Sat) 11:33:16)

しらかば様
メールを有難うございます。お教えいただきましたところを点検してみます。
ちなみに乗っている車種は540の96年式でただいまの走行キロは53000k
です。

Re:(7) No.9627 ケンケン - (2010/04/04(Sun) 19:05:11)

当方97’540を所有していますが、3〜4年程前に低走行(5万キロ走行程
度)の中古部品の触媒に入れ替えました。
やはり腹下からカラカラと音が出始め、アイドリングと低走行時に音が出ました。
ちょうどその頃、手ごろな中古部品があった為に先を見据えて交換しておきまし
た。
確かその頃の走行距離は9万キロくらいだったかと思います。
現在11万5千キロですが、今のところ大丈夫です。

で、ひとつnidr68さんのコメントが気になったのですが、触媒交換に13万掛かっ
たとありますが、片側だけしか交換されていないのではないでしょうか?
触媒は2本並列にあるのですが、1本10万くらいしたかと思います。ですから、
工賃も入れて13万だったのではないかなと思うのですが、見当違いでしたらスイ
マセン。
ドイツ車は、触媒は消耗品の一つと位置づけているようですので、交換してからは
触媒に負担が掛からないように、更に暖気運転に気を使っています。

Re:(8) No.9629 nidr68 - (2010/04/06(Tue) 19:20:18)

ケンケン様
メール有難うございます。私も触媒の交換は片方だけだとおもいます。
2,3万キロで交換とはたまったものではありませんね。今度はどこがイカレルかと
乗るたびにひやひやしてます。

次の記事へ