メンテナンスQ&A

ディーラーでドアの板金塗装後、ヘコミが残る質の悪い修理への対処とは

E39メンテナンスNo9741



No.9741

ディーラーでドアの板金塗装後、ヘコミが残る質の悪い修理への対処とは

DAI - (2010/05/30(Sun) 最終更新日2022/2/13)

駐車場で隣の車がドア開閉時に、E39ドア2枚(フロント・リア)に当ててへこみが
出来たため、この度ディーラーで修理しました。(へこみはよく見ないと不明)

ドア全面を板金・塗装しましたが、良く見るとまだへこみが残っていました。

BMWディーラー曰く、「限界」との回答でしたが、ディーラーだと少しのへこみも完
全に直せるのではないかと疑問です。

ちなみに自社整備工場を有す全国区ディーラーです。

このような経験ある方や何か情報あれば教えてください。

Re:(1) No.9742 Verdandi - (2010/05/30(Sun) 18:13:36)

 ヘコミがある場合、ヘコミ具合にもよりますが、できる限り板金で面出しをした後に
パテで表面を仕上げます。板金・パテ埋めしたドアパネルにプライマーサフェーサーを
塗装し、水研ぎで下処理を行い、マスキングを済ませ、最後に塗装する、という手順に
なると想像しています。

 完全に修理するためには、新品のドアパネルと交換することが最良ですが、板金でも
目視で判らないくらいまで修理できると思います。とは言え、最終的な出来栄えは、
修理業者さんの「ウデ」次第になると思います。

 私のE39も深めの引っ掻き傷(リアフェンダー)や大き目の飛び石によるヘコミ(ボン
ネット)を正規ディーラで修理しましたが、全く判らない程の出来栄えです。掛ける
費用に依るかもしれませんが…。

 少ない経験からのコメントですが、少しばかりでも参考になれば大変幸いです。
(*_*o)

Re:(2) No.9744 DAI - (2010/05/30(Sun) 22:19:13)

Verdandi様詳しいご回答頂き有難うございます。

ディーラーに確認したところ、フロントについては板金しておらず「磨き」のみ。
但し、リアは板金・塗装したとのことでした。

いずれにしても、へこみ個所が確認できていなかった可能性があるため、新品ドア
パネル交換も視野に入れ折衝します。

次の記事へ