メンテナンスQ&A

チェックブレーキライン 

E39メンテナンスNo9815



No.9815

チェックブレーキライン 

E39 525 - (2010/07/15(Thu) 18:24:30)

先日エラーが出ました。調べましたらブレーキパッドが無いと言うエラーですが私が見る限り
まだ残っているようです。このエラーはクリアーしないといつまでも出ているのでしようか。
また消し方をご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

Re:(1) No.9817 にゃにゃ - (2010/07/15(Thu) 21:01:50)

ブレーキパッドが残っているのにこの警告が出るということは、ブレーキパッドセ
ンサーの断線が考えられます。
確かこのセンサーは導通時は正常、切断時はパッド警告だったかと記憶していま
す。

よって、パッドがなくなりセンサー部分が削れての断線でなければ、他の部分が断
線、あるいはセンサーのコネクタが抜けて、警告が出ているのでは?と思います。
パッドセンサーをチェックし切れていれば交換すれば警告は消えると思います。
断線しているのに警告を消すのはムリだったかと。

Re:(2) No.9818 M539 - (2010/07/16(Fri) 06:52:06)

記憶の範疇で恐縮ですが、パッドが磨耗していくといずれパッドセンサーがDISKに
当接して、パッドセンサーからDISKへと電流が流れる(言い換えればグランドへ電
流が落ちる)事により、警告を出す仕組みです。 従いまして、パッドの残量が十
分にあるとの判断でしたら、自己責任の元、パッドセンサーへの配線を切断してし
まえば、警告は消えると思います。 なお上記仕組みが正しいとすると、なぜ警告
等が点灯したか不明です。やはり警告を出すに十分な程磨耗したと考えるのが妥当
ではないでしょうか? 以上、ご参考まで。(間違えてたら、ごめんなさい)

Re:(3) No.9819 E39 525 - (2010/07/16(Fri) 08:19:26)

了解しました。週末に再度確認してみます。一度Dに持ち込んで見てもらった方が良いと思いますの
で分からなければ見てもらいます。
有り難う御座いました。

次の記事へ