BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ステアリングを右に切ると「ギシギシ」と異音の原因と対応策

過去記事No2519



No.2519

ステアリングを右に切ると「ギシギシ」と異音の原因と対応策/ヒデ

- (2007/07/27(Fri) 14:01:12)

お世話になります。
みなさんのなかで同様の症状のかたがいらしたらと思い投稿します。

ステアリングを右に切ると「ギシギシ」と異音がします。
エンジンをかけてからすぐ(20分くらい)は異音がしないのですが
時間が経つにつれて「ギシギシ」音が聞こえてきます。
切り始めてすぐに異音が出ます。
左に切った場合は一切しない状況です。

ステアリング部分なので点検に出そうかと思っていますが、もし同様
の症状の方や原因がわかりましたらアドバイスお願いいたします。

Re:ステアリングを右に切ると「ギシギシ」と異音の原因と対応策(1)

No.2521 Verdandi - (2007/07/29(Sun) 11:03:18)


 こんにちは、追加で質問させて下さい。

「切り始め」のときとのことですが、音だけで別段、ステアリングの切り
始めに何か「引っ掛かる」などの違和感は、ありませんか?

 ステアリング部分の機構の問題のように思いますが、他に考えられる原因
としては、パワステオイルが減ったとか、パワステポンプの不良、最悪は、
ステアリングギアボックスの故障、ということが考えられます。

 いずれにせよ、専門家がロードテストすれば判るようならば、預けて診て
もらうことをお薦めします。
 私は、「切り始め」に「異音」と「引っ掛かり」が発生し、診断結果は、
ステアリングギアボックス交換(18万円コース)となりました。

 以上です。