メンテナンスQ&A

DSCのランプが点灯したままの対処法

E46メンテナンスNo2562



No.2562

DSCのランプが点灯したままの対処法

BMW325コニ - (2007/08/17(Fri) 08:50:58)

初めまして!
BMW暦1年です。昨日からメーターパネルにDSCと思われる点灯が消えま
せん・・・(取説を見るとDSCと書いてあったので。)メーターの真ん中
の三角マークとサイドブレーキのマークが同時に黄色に点灯しっぱなしで
す。一度はエンジン切った後に消えたのですが次の日になるとまた点灯・・
やはり、ディーラーにて見てもらった方がよいのでしょうか??点灯してい
ても問題はないのでしょうか??教えてください!宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2563 ななし - (2007/08/17(Fri) 18:20:54)

エンジンを消したら警告灯が消えたけど、再度、エンジンをつけたら
警告灯が点灯だとすると、ABSユニットが壊れかけだと思います。
逝ってしまうとずっと警告灯が点灯します。
走行中に点灯とかだと、タイヤが回る、ABSセンサーの異常もあります。
エンジン始動時に直ぐ点灯だと、ABSユニット交換の恐れが高いですね
ABSユニットは、部品代だけで14万ぐらいです。

Re:(2) No.2569 まさぞー - (2007/08/19(Sun) 11:18:52)

BMW325コニさん、初めまして。

私のE46 320i(2003年式)も同じ症状になったことがあります。
ディーラー診断にて、「ハイドロユニット」という部品の
不良との事で、部品交換後は今のところ症状は出ていません。

警告灯が点いていても、通常走行には問題ないと思いますが、
ディーラーで見てもらった方が良いと思います。

Re:(3) No.2570 BMW325コニ - (2007/08/20(Mon) 07:56:06)

皆さん有難うございます!
昨日、ディーラーにて見てもらいました!まさぞーさんの言うとおりでした!
来週入庫します!でも、昨日ディーラーから帰ると点灯が消えました・・
この、暑さのせいでしょうか・・・

とりあえず、一安心!!

Re:(4) No.2571 MARCO - (2007/08/20(Mon) 16:55:16)

既に解決済みのようですが、ABSユニットの不良ということであれば、38,000
円で修理してくれる専門店があるようです。昨日、ヤフーのオークションで見
つけました。

評価を見ると特に問題なさそうです。

「E46 BMW ABS」で検索するとすぐ見つかります。東京に拠点があるようで
す。

次の記事へ