メンテナンスQ&A

アイドルバルブ清掃はDIYで可能でしょうか

E46メンテナンスNo3398



No.3398

アイドルバルブ清掃はDIYで可能でしょうか

クニ - (2008/05/23(Fri) 最終更新日2022/5/28)

アイドルバルブの清掃をしたいと思いますが、簡単にできるのかどうかご存知
の方いらっしゃいますでしょうか? 当方2000年式の323iです。
また、参考になるホームページ等があれば教えて頂ければ幸いです。

もし、作業的に困難であれば整備工場等に出そうと思いますが、費用等おおよ
その目安がわかれば助かります。 交換と金額的に変わらないようであれば、
新品に交換しようと思っています。

Re:(1) No.3399 たろー - (2008/05/23(Fri) 15:33:59)

当方もこのサイトを参考にアイドルバルブを清掃しました。E39のサイトで
すが。ご参考まで。ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20061122/index.shtml

Re:(2) No.3400 クニ - (2008/05/23(Fri) 16:35:48)

レスありがとうございます。
作業で注意する点等あれば教えて下さい。
また、工具などで特殊な物は必要でしょうか?

Re:(3) No.3401 たろー - (2008/05/23(Fri) 17:54:34)

特殊な工具は必要ないかと思います。備え付けの工具で十分です。注意点は
エアフローを取り外しには注意してください。私事ですが手を滑らせエアフ
ローを落としてしまいセンサーを破損させてしまいました。ディーラーで取
り寄せとなると確か7万くらいしたかと思います。まあOEMであれば3〜
4万で済みますが。。エアフロー以外は精密部品はないかと思うので。

Re:(4) No.3402 たろー - (2008/05/23(Fri) 18:06:35)

追伸、ただ、ボルトやプラスチック部品が多いのも確かです。私は忘れないよ
うにデジカメで撮影しながら作業しました。不安であればやはりディーラー等
で専門の方にやっていただくのが一番かと思います。

Re:(5) No.3417 MS323 - (2008/05/25(Sun) 11:54:40)

ちょっとお聞きしたいのですが。
アイドルバルブの掃除は、どこか調子が悪くて
作業をするのですか?

不具合があるのであればご参考までに
教えていただきたいです。

Re:(6) No.3429 320乗り - (2008/05/28(Wed) 09:49:31)

一般的にアイドルバルブの調子が悪いと 1、エンジンの始動が悪くなる 
2、エンジンの吹け上がりが悪くなる 3、ストールする 4、停止時エンジ
ンの回転数が低下しもたつく等の症状が出ます。その症状を改善するためにア
イドルバルブを清掃及び交換が必要となるのです。

次の記事へ