メンテナンスQ&A

318Ciに毒キノコはつきますか?

E46メンテナンスNo4827



No.4827

318Ciに毒キノコはつきますか?

BX20 - (2010/12/09(Thu) 22:11:16)

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
諸先輩方にぜひご教示いただければと思いますが、当方の318Ciに毒キノコをつけ

いと思っています。

希望としては、吸気音が一番よく聞こえるものをつけたいのですが、K&NやHKS等で
つけられるものはありますか?(または他のメーカーでも)

当該オフィシャルHPも確認しましたが、車種別フィッティング等もやはり46の318

んてものはなく、aFeやGruppeMなどしか見つけられませんでした。パイさえ近いも
のを買えばあとは結束バンドなどでしばるとかではやはりNGでしょうか?

Re:(1) No.4828 GMS - (2010/12/11(Sat) 13:18:04)

取り付けは改造しかないでしょう!?

でも性能的にはイマイチになるかもですね
特に夏場は信号停車や渋滞ではフレッシュエアーを吸いきれないため
エアフロの補正が効かずエンジンがボトついたりするかもです
もしつけるならエンジンとの遮へい板も作った方がいいと思います

Re:(2) No.4830 BX20 - (2010/12/12(Sun) 13:08:18)

GMSさん

なるほど、やはり改造になりますよね。
性能面であまりにも低下が見られるようでは、やるべきではなさそうですね。。。

ありがとうございました!

Re:(3) No.4831 とい - (2010/12/12(Sun) 18:02:27)

はじめまして。

ラムエアはいかがでしょうか?
ヘッドライトの裏側まで導けば外気だけを吸うような設置も可能じゃないでしょう
か?
うちのはE34ですがRDのE46−330用のラムエアを加工装着しています。
普通に走れば静かなのに、踏んだら吠えるって気持ちいいですよ!

Re:(4) No.4833 BX20 - (2010/12/14(Tue) 22:15:59)

といさん

レスありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。
ラムエアいいですね、少し調べた感じ値段がかわいくありませんでしたが(笑)、検
討してみようと思います。ありがとうございました。

Re:(5) No.4842 N46 - (2011/01/05(Wed) 17:03:41)

BX20さん

当方、N46の318CiにK&Nのパワークリーナーなる
キノコを装着しています。今はもうカーボンの傘のついた
ものにupdateされて売ってないかもしれません。

1. キットには遮熱板(アルミ)が付いていました。
熱の影響はあまりないかな。元々がターボでもないし。

2. 音ですが室内に入ってくるのは甲高い吸気音ではなく
意外とこもった低音です。5000rpm超えるとそこそこの
音になります。

3. 自分で取りつけしましたが、取りつけよりもむしろ純正の
取り外しに格闘しました。エアフロセンサーの取り外しは
壊すと取り返しがつかないので慎重に。

4. エンジンルームの見た目的には確かにちょっとやる気が
ある感じになります。キノコも結構でかいですし。

Re:(6) No.4848 BX20 - (2011/01/14(Fri) 19:52:56)

N46さん

返信ありがとうございます。K&N、確認したところN46さんのおっしゃる通り現在の
ラインナップはカーボンの傘のついた物になっていました。排気に関しては、下が
抜けてしまったり一長一短だと思いますが、吸気はデメリットが出にくいと信じて
いるので、ぜひやってみたいと思ってます。私の318Ciもせっかくマフラーも換え

したし、吸気もやるべきかなと。

シルキー6とは土台が違いますが、それ
でも4気筒には4気筒の良さがあると思っているので。。。

私もDIYで取り付けようと考えていたので、大変勉強になります。エアフロセンサ

の件、参考にさせて頂きます。(^^)

次の記事へ