BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

タペットカバーパッキン

E46メンテナンスNo4891



No.4891

タペットカバーパッキン/涼

- (2011/06/02(Thu) 20:34:07)

後期型のe46 320 Mスポに乗ってます。
走行距離も8万キロを超え、最近タペットカバーパッキン
付近よりオイル滲みが気になり始めました。
パーツは約五千円程度で購入できるようですが・・
交換は素人レベルでも自分で出来るものでしょうか?
どなたか経験された方のご意見を教えていただければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:タペットカバーパッキン(1)

No.4892 アキ - (2011/06/03(Fri) 22:53:50)

涼様、こんばんわ。

タペットカバーパッキンの交換は、けして難しいものではありません。

時間的にも慣れた方で2時間、初めての方でも半日あれば大丈夫です。

特殊な工具も必要としませんし、十分DIYできますよ。

ただ、パッキンの劣化とともに、カバーの固定ボルトに組み込まれている
ラバーシールも劣化していると思いますので、一緒に交換してください。

ラバーシールの弾力で固定するカバーなので、くれぐれもボルトに締めすぎには
注意が必要です。最初は軽めに締めておき、漏れるようなら増し締めをする位の
気持で大丈夫ですよ。

Re:(2) No.4893 - (2011/06/04(Sat) 11:42:34)

アキ様

早速のご指導ありがとうございます。

オイル漏れがまだ少しなので放置しておりましたが
アキ様のコメントを見て行動に出てみようと思い
ます。

ありがとうございます。

Re:(3) No.4894 アキ - (2011/06/05(Sun) 09:41:52)

涼様

タペットカバー外側へのオイル漏れであれば、あまり神経質になることは無いと思
いますが、プラグホールのパッキンがダメになると、プラグホールにオイルが溜ま
り、失火やエンジン不調の原因となります。
(私はこれでプラグをダメにしました)

DIYされる場合は、タペットカバーのパッキンと同時に、プラグホールのパッキ
ンも交換してくださいね。(ディーラーではセットで交換となっています)

それと、タペットカバーを開けると、裏側にはオイルのスラッジが固着していると
思います。これを落とすには、市販のパーツクリーナーでは効果がありませんの
で、灯油を使用すると良いですよ。

Re:(4) No.4895 - (2011/06/05(Sun) 11:28:03)

アキ様
再々のご指導感謝です。

オイル漏れは現在右側の傾斜の低い側の
フロントに近い箇所に若干滲みがある程度
です。
後方側にまで漏れが出るとエキパイ等に
触れ煙や臭いの原因になるかと心配しており
ますが・・

この程度だと緊急を要する症状では無いと
考えてよろしいでしょうか?
(いずれは交換は必須だと認識してます)

ちなみにアキ様から教えていただいたラバーシール
は品番等を調べることはできましたが・・
プラグホールのパッキンはちょっと不明でした(汗)