メンテナンスQ&A

車高を2、3センチ下げた場合に車検は通りますか?

E46メンテナンスNo4880



No.4880

車高を2、3センチ下げた場合に車検は通りますか?

320i - (2011/04/29(Fri) 最終更新日2021/10/7)

99年320iを保有しております。完全なドノーマルです。
走行距離も9万キロを超え乗り心地も悪くなってきたのでブッシュやショック等の足
回り一式の交換を考えております。
どうせ足回りを交換するのであれば車高を2〜3センチ程落とそうかと思いますが、
車高をダウンさせても車検には通りますか?車検証に記載されている高さと実測が
違ってくると問題で車検に通らないのではと思い質問させていただきました。
ご教授いただくと幸いです。宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.4881 アル君 - (2011/04/30(Sat) 20:51:02)

320i様、今晩は(^^)v
「足回りチューニングにおける、ローダウンの車検ですね。。。」

本来だと色々と厳しい制約も有りますが、安全且つ確実に取り付けられており、サ
スペンションの構造が変かりなく、車両の最低地上高が9センチ以上で且つ全高で
−4センチ程度だと、そのまま継続して車検に通ると思います。
参考までに、ダウン量やサスペンションの構造が変わる場合などは、構造変更の届
出が必要ですが、基準を満たせば車検に通ります。
又、市販のパーツを使ってローダウンした場合には、構造変更の申請を必要とする
場合もありますが、ほぼ車検には通ると考えて良いでしょう。

BMWの足は良いですよねぇ(^_^)
良いフィーリングを維持するには、ブッシュ等は消耗品にて交換が必要です。
今回の足回り交換メンテで、リフレッシュされ駆けぬける歓びが際立ちますね。
ローダウンによる、低くうずくまるスタイルは格好良いです。
社外品を装着されるかとは思いますが、BMWの素晴らしいトータル・バランスを
崩さない品を選定下さいませ。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.4882 320i - (2011/04/30(Sat) 23:05:09)

アル君さん、さっそくのご回答ありがとうございます^^
大変分かりやすいご説明でよく理解できました。規定の範囲内のローダウンであれ
ば車検は問題ないとの事ですね。これでローダウンも選択肢一つとしてショックの
交換を検討できます♪
色々と調べるとやはり定番はBTS-KITみたいですね。リーズナブルな所ではKWのスポ
ーツサスペンションキットにも興味を持っています。

E46の320iは乗ってて本当に楽しい車です。これからも大事に乗り続けようと思って
います。今回はありがとうございました。

Re:(3) No.4883 アル君 - (2011/05/01(Sun) 13:39:01)

320i様、こんにちは(^^)v
「返信頂き有難うございます。。。」(^^)

「E46の320iは乗ってて本当に楽しい車です」⇒仰る通りです。。。
走る楽しさと実用性を追求した、当時は‘3シリーズの完成形’として魅了されま
した。
又、絶妙なシャーシセッティング(アルミ合金の多用で軽減化、スタビリティデバ
イスの採用等)で、ドライバーを中心にクルリを向きを変える高い旋回性能が味わ
えます。
E46のハンドリングの良さは絶品、、、走るのが楽しい(^_-)-☆

今回、BTS−KIT等で足回り一式のチューニング&リフレッシュですね。
ノーマル_E46のセッティングは、BMW社がトライ&エラ−を重ね、素晴らしい
結果を出しております。
安易な変更は、そのバランスを崩してしまうので、具体的にどう改善したいか明確
にするのが大切です。

乗って楽しいE46...チューニング&リフレッシュを施され、永久に色褪せること
無く大切にして下さいませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ