メンテナンスQ&A

エアコン作動時のキュルキュル音について。

E46メンテナンスNo4763



No.4763

エアコン作動時のキュルキュル音について。

たいら - (2010/09/06(Mon) 22:14:47)

いつもお世話になってます。2003年式 320Iに乗ってるたいらと申しま
す。今日エンジンをかけながらボンネット内を見てるとベルトの辺りからキュルキ
ュルと言う異音が聞こえました。エアコンを切ると鳴きやみます。エアコンベルト
のテンショナーでしょうか。ベルトは最近交換しました。ウォーターポンプではあ
りませんよね??

Re:(1) No.4774 ポップアップ - (2010/09/21(Tue) 22:55:22)

ベルトの異音は、色々原因が考えられますが、
エアコン作動時という事では、エアコン系なのでしょう。

再現性100%であれば、整備の方も原因が特定しやすいと思います。

Re:(2) No.4785 ま〜 - (2010/10/13(Wed) 00:56:05)

■No4763に返信(たいらさんの記事)
> いつもお世話になってます。2003年式 320Iに乗ってるたいらと申しま
> す。今日エンジンをかけながらボンネット内を見てるとベルトの辺りからキュル

> ュルと言う異音が聞こえました。エアコンを切ると鳴きやみます。エアコンベル

> のテンショナーでしょうか。ベルトは最近交換しました。ウォーターポンプでは

> りませんよね??

99年式の323iに乗っています。
私も似たような事象がありました。
ディーラーで診てもらったところ、
エアコンのベルトを支えるプーリーの不具合でした。
2箇所ほど指摘されましたが、
放っておくと危険度の高い方だけ交換しました。
同じ事象かどうかわかりませんがご参考までに。

Re:(3) No.4788 GMS - (2010/10/14(Thu) 19:07:20)

音は実際聞かないとよくわかりませんが
キュルキュルと言う表現からすると、ベルトの緩みによる
鳴きだと思います、エアコンを切ると鳴かないと言う事から
他の箇所はまだ大丈夫と思います

テンショナーとかならゴロゴロと音がしたり、軸のずれで
シャッシャッシャッシャッと言うような
回転に合わせてベルトを擦る音がしたりすると思います

エアコンのコンプレッサーによる負荷でベルトが空回りしてると
思いますので、ベルトをもう一度確認してみては!?
調整できたかどうかはよく覚えていません

エアコン入れてエンジンを少し吹かしてみて、音が大きくなれば
ベルトの滑りに間違いないと思いますけど??
最悪コンプレッサーの方に原因がありパワーを食ってると言う事も
あるかもですが、あまりそういうのはBMWでは?、昔ジャガーで
コンプレッサーの焼き着きでベルトがスリップして発熱して切れた
と言うのはありましたけど・・・

Re:(4) No.4890 yanp - (2011/05/28(Sat) 10:24:06)

こんにちは。私も同様な現象でいろいろとエンジン関連チェックしたのですが、原因
は、エアコンの風を送っているブロアモーターの軸受け部分の摩耗で、グリスアップ
で治りました。

なぜかブレーキングと同期していましたので、てっきりエンジン周りかと思い込み。
風量調整、エアコンOn/Offと連動しておりました。ご参考までに。

次の記事へ