BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

330Ciの足回りについて

E46メンテナンスNo4916



No.4916

330Ciの足回りについて/kaz

- (2011/07/31(Sun) 10:35:23)

お世話になります。

平成14年式の330Ciに乗っているのですが、スポーツ走行にお勧めの車高調をアド

イスいただけないでしょうか?
また、M3用の車高調も使えますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re:330Ciの足回りについて(1)

No.4917 アル君 - (2011/07/31(Sun) 15:57:39)

kaz様、こんにちは(^^)v

車高調ですかぁ。。。
車高調のメリットは、セッティングの自由度が高いことですね(^^)
車高をミリ単位で調整し、設定を追求しつつ自分に合う理想のアシに仕上げる。
まさしく、チューニングの醍醐味です(^_-)-☆

◆スポーツ走行が主であれば、定番の「ビルシュタイン」ですかねぇ。
 ビルシュタインはアフターパーツの中で最もスポーティな味付けです。
 サーキットを攻めるアシを求めるならお勧めです。
◆乗り心地も配慮するなら「ザックス」ですかね。
 OEMメーカーとしての特徴が表れ、乗り心地も求めるならお勧めです。
◆日本の道路を走ることを配慮すると「3Dデザイン」ですかねぇ
 メイド・イン・ジャパンのメリットを最大限に発揮しております。

又、M3用の車高調も使用可と思います。

後、kaz様の愛機・330Ciのコンデションが把握できませんが、足回りを交換される
なら、以下の部位もリフレッシュ(交換)されれば際立つことでしょう。
・アッパーマウント ・スタビライザーとダンパーとのスタビリンク
・ロアーコントロールアーム と接続されるウィッシュボーンブラケット
・ステアリングのタイロッドエンド とユニバーサル・ジョイント
・そして、最後に4輪アライメント

後、メーカーお勧めの設定を堪能できる「純正形状タイプのサスキット」も良さそ
うですよぉ。
私的なお勧めは「ALPINA_シャーシ・キット」です(^_-)-☆

☆kaz様の趣向で選定され、330Ciのモディファイドした足回りを満喫下さい!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.4918 kaz - (2011/08/02(Tue) 22:07:08)

アル君さん

お世話になってます。
コメント、ありがとうございます。

大変参考になります。
足回りは、まずは、ブッシュ系の見直しが必要ですね。

私は、先月までE36 318isに乗っていたのですが、まずはE46 330Ciで走りこんで、
データ取りをしようと思います。
そのうえで、セッティングの方向性をしっかりと決めてから、チューニングしてい
きます。

アクセルの反応がリニアじゃないところが乗りにくいと感じているので、LSDの導入
を少々躊躇していますが、セッティング次第で踏んで曲がれる足に仕上げたいと考
えています。

「ALPINA_シャーシ・キット」ですか。
ジェントルな感じで、よさそうですね〜。

また迷った時、相談させていただきます。

よろしくお願いいたします。

Re:(3) No.4920 アル君 - (2011/08/03(Wed) 22:55:20)

kaz様、今晩は(^^)v
「返信頂き有難うございます」

仰る通り‘ブッシュ’は重要なポイントです。。。
BMWの素晴らしい走りはサスペンションの構造と、ゴムブッシュによる絶妙な
チューニングからですね。
この成果が「駆けぬける歓び」と云う域を実感できるのでしょう(^_-)-☆

ゴムは、形を保ちながら大きな内部損失を持つ、特異な物質です。
(ある範疇の中で自由に動きながら、伸縮しても元の場所に戻る分子構造)
このゴムブッシュをBMWは巧みに活かし、快適性の確保とハンドリングの絶妙
なセッティングを成し遂げております。
又、ロードカーとしては、特定なるピンポイントなセッティングは不適格にて、
ゴムブッシュは不可欠です。

E46の場合、各アームやロッドにゴムブッシュが多用されております。
これらは全体のバランスを考慮しながら、向きや大きさ、形状の違い等によって
素晴らしハンドリングを実現しております。

ブッシュ系の見直しならロアアームブッシュ、スタビブッシュ、スタビリンク等
ですかねぇ。
アッー、E46なら強化タイプのロアアームブッシュが多く流通してます。
ハードなスポーツ走行が目的なら効果が発揮できますが、街乗り等の乗り心地
は損ねてしまいます。

☆ブッシュには、エンジニアの感性とプロセスの集大成が込められています!

kaz様の330Ci、お好みのセッティングに仕上がると良いですね(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.4922 kaz - (2011/08/09(Tue) 13:52:52)

アル君(^^)様

返信、ありがとうございます。
ご教示、ありがとうございます。

取り急ぎ、お礼まで。