メンテナンスQ&A

ハブベアリング交換の修理代金

E46メンテナンスNo4867



No.4867

ハブベアリング交換の修理代金

やす - (2011/03/18(Fri) 00:51:54)

99年式 323iです。

高速を走行中、左カーブの時だけ左リアタイヤ辺りから「ゴー」って異音がして少
しリアが流れてる感覚が有りタイヤも減ってきたので新品タイヤに交換したが症状
は変わらず、しばらく様子を見てたが良くなるどころか悪化してきた感がありトヨ
タに勤める友人にリフトアップして見てもらったら「ハブベアリング」が逝っちゃ
ってるとのこと(ToT)

手で揺すれる位「グラグラ」でホントに危ないところでした(^-^;)

17万キロ超えの多走行車で、45000キロの状態の中古で購入し今まで交換し
た記憶が無いので寿命というよりよくもったと言うべきなんでしょうが、今回症状
は左リアだけですが走行距離からして他も「いつ逝ってもおかしく無い」状態でる
と推察されます。

車検が後1年残っておりタイヤも替えたばかりなんで修理して車検切れまでは乗ろ
うと考えてますが修理代金の額によっては走行距離からして乗り換えが賢い選択な
のは明らかです。

ディーラーに聞いても実際に見てみないと何とも言えないと言われるのは明白で、
ここは不具合箇所特定だけで料金を請求してくる(実際にパワーウインドウ故障の
時がそうでした)のであらかじめ同様の修理をされた方に聞いてみようと思った次
第です、よろしくお願いします。

Re:(1) No.4868 silky6 - (2011/03/18(Fri) 19:23:05)

私の場合はBMW専門の整備工場で、OEM品のハブベアリングを使用し5万(部
品2万+工賃3万)で直りました。ディーラーなら、8万程度だと思います。オー
クションなどで1万くらいのHBが出品されていますが、数千キロで壊れますので
注意してください。なお、異音程度ならHB交換でOKですが、走行中の支障や、
揺らしてグラグラの場合はHBハウジングも駄目かもしれません。

Re:(2) No.4869 やす - (2011/03/19(Sat) 00:58:47)

> 私の場合はBMW専門の整備工場で、OEM品のハブベアリングを使用し5万
(部品2万+工賃3万)で直りました。

ありがとうございます、5万位で直るなら修理してもらおうと思います、ネットで
検索してベンツやBMW等の外車を専門にやってる所が車で30分位の場所にあっ
たので見積りを聞きに週末行ってきます。

次の記事へ