オーナーズルーム掲示板

イヤミにならないように・・・

過去記事No1635

イヤミにならないように・・・

No.1635 ラウダ [E46-318Ci] : 2001/11/03(Sat) 14:04:54 :

下らない書き込みで申し訳ありませんが、皆さんにお尋ねします。
ご近所や会社の先輩、上司から「BM乗ってるんですか?」とか「車
は何に乗ってるの?」と聞かれることもあると思います。 このよ
うな場合、皆さんは、どうお答えになりますか? 特に車に詳しく
ない方から質問されると、どう答えていいのか迷うことがあります
。 BMWといえば高級車、つまり高い車!と思われていますから。
 親しい友人なら、自慢気に話すこともできますが、それほどの仲
ではない方と、車の話しをする時、イヤミにならないような、返事
のしかたはありませんでしょうか? と、言うのも先日、妻がご近
所の奥さんに、車の話しでだいぶイヤミを言われて、付き合いづら
くなった、と言ってたものでして・・・。

Re: イヤミにならないように・・・(1)

 ガーフィールド/[E-30 M3] : 2001/11/03(Sat) 20:59:34 :

BMWやMBに乗っているとと言うと、「良い車に乗ってるね」とか
「随分高いんでしょ」、「すぐ壊れない?」といわれることが多いです。
それがE30でも36、46でも同じ事を言われます。
中古で安いBMW等でもまるで新車のシーマより高いと思うのでしょうか?
知人でもそのような事(他人の目が気になる)が気になると言って
国産を選ぶ人が多いです。私の奥さんはVWの「ポロ」に乗っていますが
同じようなことを友人に言われましたが、「安全だからこれにした」と
言ったら納得していたらしいです。
世間のイメージでは外車は高いけど、安全という図式があるのでしょう。
私は国産からの乗り換え組みですが、乗ってる人に対して「良い車だね」と
思っても、「ずいぶんお高い車に乗られてるのですね」みたいには
思わなかったです。
相手の意識側までは変えられないので、聞かれた時にイヤミを言われそうだな
と思ったら「旦那の車なので分かりません」と答えるのも一つの方法だと
思います。

Re: イヤミにならないように・・・(2)

 らじぇ/[E36-320Cupe] : 2001/11/03(Sat) 23:26:22 :

昔はよく兄弟から「無駄遣い」とか言われましたが、一度乗
せると納得してます。
遊び用のインプレッサの方が(レギュレーション内の車なの
で別に五月蝿くないんですけど・・・)
BMWの方が安心して乗れると評判です
まぁ、うちの妻は「乗ってて安心なんで・・・」「腰痛持ち
なんで欧州車のシートでないと辛いんです」「この車、乗り
心地がしっかりしていて酔わないんです」とか言ってます

Re: イヤミにならないように・・・(3)

 ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/04(Sun) 02:44:59 :

ガーフィールドさん、らじぇさん、レス有難うございます。
正直なところ、「自慢したい」という気持ちもあったりするのですが・・・。
しかし、いかんせん安アパート暮らし。 子供もなく。趣味と言えば
車とF-1だけ。 将来的に家を持つつもりもないので、
車くらい贅沢してもいいんじゃない?と思っています。
ただ、価格以上に良い車!という自慢もありますが。

いいですよねえ、BMW。 もっと多くの方に
「この車の良さ」を知っていただきたいと思っています。

Re: イヤミにならないように・・・(4)

 KACHI/[E36 318is] : 2001/11/05(Mon) 20:31:22 :

私は、「BM乗ってるだぁ」と言われると、素直に、「そうなんですよ...
クルマ、好きなんですよ...大切にしてますよ...」みたいな感じで答え
ます。クルマ好きな人とは、そこから会話も弾みますし、興味の無い人に対し
ても、別にイヤミだと思われないと思います。ご参考になれば幸いです。

Re: イヤミになってるかも?(5)

 MONO/[B3−3.3Coupe] : 2001/11/06(Tue) 13:13:30 :

私の場合は「仕事用ですから。結構、乗りやすくて良いですよ」とか「外に何
もないんだから、車ぐらい好きに乗せて」とか、適当に答えています。これっ
て、結構イヤミなのかな。本当に月に2000キロ以上仕事で乗るんですが。
まあ、何を言っても気に入らない人は、気に入らないのでしょうから、こちら
が気にしてもしょうがないんじゃないでしょうか。

Re:(6) MALTS/[E46-318i] : 2001/11/06(Tue) 18:06:45 :

同感です。ねたみの心を持っている人は何をいってもくってかかって
きます。下手に安全性など強調するとかえって反発されたりします。
私も買ったばかりの頃よくいやみや苦肉をいわれました。
”そんなの買うより国産のフル装備買った方がよっぽどいいよ”
といった具合にです。だから何乗っているの?と聞かれても
”BMです” とさりげなく答えて、それ以上話を
続かないようにしています。
ラウダさんの奥さんの場合は”主人が車好きなんです”
程度であとは適当に流してしまえばいいと思います。

Re:(7) ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/07(Wed) 14:28:45 :

みなさん、ご丁寧なレスを本当に有り難うございます。
うちの妻はバカなわりには気が小さく(私も同様ですが)、
変な事を気にして、ノイローゼになっちゃうんです。
バカ妻でも笑顔でBMWライフを楽しみたいので、
くだらない質問とは分かっていながら、投稿させて頂きました。
みなさんのご意見を参考に、今以上にBMWライフを
楽しみたいと思います。

Re:(8) Mむら/[89y チェコット] : 2001/11/08(Thu) 00:57:10 :

はじめまして。他人の物は同じ物を持ってても良く見えたりするもんです。日
本人の悪いクセの一つですね。BMWという車と付き合うようになって15年
近くたちました。いろいろ言われましたねぇ。「若いのに生意気だ!」とかそ
の他もろもろ。本人は全然気にしてません。好きな物は好きでしかないんで
す。こんなのはどうでしょうか?「一生に一度位は・・・主人と相談しました
の、私も乗ってみたかったので・・・」甘いかな?最近は「ちょっと」とか言
ってゴマかしてます。それでも聞いてくる方にはちゃんとお答えしてます。参
考になれば・・・です。

Re:(9) ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/08(Thu) 15:48:38 :

Mむらさん、有り難うございます。
先日、友人がこんな提案をしてきました。
「大体、他人の車をひがむ人なんてロクな
もんじゃないよ。 イタズラされないように
セキュリティを完璧にしたら、
わざと目一杯、イヤミったらしく自慢したら?
そうすりゃ、イヤな隣人と接する必要もないじゃん。」
・・・う〜ん、一理ある・・・。
しかし、近所付き合いは必要ですからね。
あまりイヤミっぽく言うと
BMWという車自体の価値も下がりますしね。

Re:(10) 天然水/[330] : 2001/11/20(Tue) 05:12:21 :

久しぶりの投稿です。

正直に値段の話をされるのが一番誤解を招かないのでは?
実際に3シリーズでもマークⅡ辺りの値段から安いポルシェより高い3
もありますから。
どうせ、車が好きでない人はいい車も値段の高い車もわからないんです
から。
私も、528から330に変えましたが、周りにはお金ないんで小さな
車にしました。
細かい値段を言うならば、クラスの話をして、3なんて国産で言えばカ
ローラですから、と言えば大抵納得しているようで、そうかBMWって
言ったてカローラに毛が生えたもんなんだ。
家のカリーナの方が高級なんだ、てなもんですよ。
5の時もマークⅡと一緒ですからとよく言ってました。

こだわりなんて、わからない人にはそんな感じで。

Re:(11) ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/20(Tue) 15:29:08 :

天然水さん、こんにちは。
今回525を購入することにあたり、
妻は完全に開き直ってしまいました。
ご近所に、あーだこーだ言われたら、
ローンの明細を見せる!と、コピーまで取ってきました。
(何もそこまでやる必要ないと思うのですが)
でもまあ、変にウソをついたり、自慢したりするより
そうやって正直に打ち明けちゃった方がいいですね。
この掲示板のおかげで、皆様から色々な
ご意見をいただき、大変参考になりました。

次の記事へ