オーナーズルーム掲示板

WASHER FLUID LOWが消えません。

過去記事No3160

WASHER FLUID LOWが消えません。

No.3160 リョウガ [525i] : 2008/08/22(Fri) 23:25 :

こんばんはリョウガと申します。
度々お世話になります。本日、車屋でコンプレッサー、リキッドタンクの交換をしてもらったのですが水が入っているにも関わらず、WASHER FLUID LOWの警告が出るようになりました。
配線を見る限りでは接続は間違えてないようですが、線自体が古くなって断絶したりしても出たりするのでしょうか?ウォッシャタンクを外した際にレベルセンサーの故障とか考えられるのでしょうか?
皆様ご相談宜しくお願い致します。

Re: WASHER FLUID LOWが消えません。(1)

 イワン/[赤い子&青い子] : 2008/08/23(Sat) 04:30 :

フロートが浮いて、スイッチ(磁気センサー)が入っていると警告が出ません。フロートが沈むと、スイッチが切れて警告が出ます。
このあたりは、クーラントセンサも同じ機構です。

クーラントレベルセンサーの例ですが、DDさんのHPを参考にしてください。http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060823/index.shtml

過去の経験では、フロートの向きが悪く引っかかっていたり、
フロートにゴミがついて浮きが悪かったりした例があります。

また、最悪の場合は、センサーの線2本をショートさせる荒業もあります。これを参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20030220/index.shtml

Re: WASHER FLUID LOWが消えません。(2)

 たにやん/[Ezo5] : 2008/08/23(Sat) 07:39 : e34ezo5.exblog.jp

過去にセンサーの向き?が悪くて警告が出たことがあります。
その辺をいじってるのであれば、イワンさんが書かれてるように、フロートを調節してみてもらうと良いのではないでしょうか?

Re: WASHER FLUID LOWが消えません。(3)

 リョウガ/[525i] : 2008/08/23(Sat) 18:40 :

こんにちはイワン様、たにやん様ご返信有難うございます。
先程、ウォッシャーフロートを外して浮きの確認しましたが正常に浮きました。
エンジンをかけた際フロートスイッチにつながるカプラーまで12V来てなければ、断線している事になるのでしょうか?
12V来ていればフロートスイッチの故障と判断して宜しいのでしょうか?先程テスターが無かったため試す事が出来ませんでした。

Re: WASHER FLUID LOWが消えません。(4)

 イワン/[真っ赤なM5&爆音?537i] : 2008/08/23(Sat) 23:28 :

配線の2本ありますが、年式や車種で色が違うのですが、
茶線か茶線/紫ラインが、アース側です。
茶線/黒ラインか茶線/緑ラインが、CCMに行っております。
電圧で確認したことはないので、何ともいえません。
フロートを、手で動かして、浮かした状態でセンサーの端子間でショート状態、沈ませてオープンを確認されては?

又は、最初から、車両側のカプラーの端子間に、電線(針金)で、ショートさせておいてから、エンジンをかけて見て警告が出なければ、車両側のカプラーから先は問題なしと判断できますので、フロート側に問題ありと判断されては?

Re: WASHER FLUID LOWが消えません。(5)

 リョウガ/[525i] : 2008/08/28(Thu) 13:17 :

こんにちは先程エンジンをかけてテスターで、コネクターまでを図ったら13V電圧がきていました。
銀紙でショートさせたら警告が消えました。
ということは原因はフロートスイッチだと判断し接点でも磨いてみようと思い外して、とりあえずテスターて抵抗を測ったら浮きの上げ下げでテスターが正常に反応しました。どうもフロートスイッチの上下が反対になっていただけみたいでした。
皆様、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
おかげさまで無事直りました。
この度は本当に有難うございました。
これからも、宜しくお願い致します。

次の記事へ