オーナーズルーム掲示板

エンジンスタート時のエアコン動作設定

過去記事No2552

エンジンスタート時のエアコン動作設定

No.2552 rigu [525i] : 2007/09/12(Wed) 19:27:41 :

こんにちは。

エンジンスタートで必ずエアコンがONになります。
エンジンオフ時にエアコンOFF状態でも次回エンジンスタート時には
やはりエアコンONになります。

エンジンスタート時は必ずエアコンオフとなるように設定変更することは
可能なのでしょうか。

宜しくお願いします。

Re: エンジンスタート時のエアコン動作設定(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/09/12(Wed) 19:57:02 :

こんばんは!です。私も最初とまどいましたよ。聞いた話ですが、エアコンのトラブルを未然に防ぐ為に常時ONらしいです。当然エアコンマークでON OFFなんですがそこのスイッチ?が調子悪いんですかね?。燃費は多少悪くなりますが、ガスのつまりによるトラブルは防げます。出ないより出た方が良いですよ。 ちなみに私は、入れっぱなしです。 新車価格からいってアッパーミドルの方が購入する車ですから快適な車内にするとこうなってしまうようですね。MAXスイッチも有りますし。 こんなんでスイマセン。(*_*o)

Re: エンジンスタート時のエアコン動作設定(2)

 Verdandi/[E39(528i)] : 2007/09/13(Thu) 00:26:51 :


 こんばんは。

 いつもエアコンを入れっぱなしにしているため、積極的に観察したことは、無いのですが、
エンジンスタートでエアコンがオフだったという記憶があります。また、エアコン(AC)が
オフで生暖かい風が出るだけ、ということは、何度もあって、覚えています。

 エンジンを止めたときの状態で再スタートと思っておりました…。だいたい、ディーラでの
点検整備や修理作業後に受け取ったときにエアコンオフ(表示がオフか送風のみ)ということが
あったことを覚えてます。

 う〜ん、エアコンの世代で違うのでしょうか。私は、前期型です。

 もしかしたら、勘違いかもしれませんので、参考程度でお願いします。でも、エンジン
始動後に何の表示も出ないときがあったよなぁ…。もちろん、ボタンを押すと動きましたが。

次の記事へ