オーナーズルーム掲示板

E39のアライメント調整

過去記事No2555

E39のアライメント調整

No.2555 530i大好き [E39 530i Msport] : 2007/09/14(Fri) 13:35:59 :

はじめて投稿させていただきます。
メンテナンスQ&Aの方にも投稿をさせていただいているのですが、
幅広くご意見をいただきたく思いましたので、こちらにも投稿させていただきます。

 先日、某中古車屋で2000年8月年式のE39型530iMスポーツを中古で
購入しました。ところが、ハンドルをまっすぐにしても右に流れやすいため、スーパーオートバックスとディーラーでアライメントを見てもらったところ、左フロントのキャンバーが規定値より外れているとの報告がありました。
(トーはOK。リアはキャンバーとトー共にOK)タイヤも新品に交換済みですが、ディーラーによるとキャンバーの調整は不可能なため、足回り一式を交換しなくてはならない可能性があるとお伺いしました(下手したら総額50万とか(泣))

 明日の土曜日にStudieさんに持ち込んでアライメントを見てもらう予定にしていますが、やはりディーラーの言うとおりに足回り一式を換えるしか解決策はないでしょうか???
たとえば、トーだけの調整で、まっすぐ走るようにすることはできればありがたいのですが、その場合クルマにはあんまり良くないものでしょうか??

 この掲示板は頻繁に拝見しており、皆様のお知恵をお借りできればと思い、お送りしました。

 どうぞ宜しくお願いいたします。 (;_;)

Re: E39のアライメント調整(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/09/14(Fri) 17:54:44 :

こんばんは!です。トーをなんとかすれば日本の法律上はいけると思います。私の意見ですと、もしかしたらアッパーマウントがへたってしまったのでは?です。せっかくだからどこかのサスキットとアッパーマウント交換かどこかのダンパーとアッパーマウントでなんとか20万コース? ビルシュタインのパフォーマンスキットで一気にやるか?です。50はかからないはずです。 こんなんでスイマセン(*_*o)

Re: E39のアライメント調整(2)

 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/09/14(Fri) 23:33:03 :

 ツーリングさん、早速のお返事ありがとうございます!

 オートバックスで見てもらいました際に、問題の左フロントを
メカニックの方が見られて「これ一部交換してますね」とおっしゃっておられたので、前オーナーが何らかの理由があって交換し、そのままにしていると考えられます。
(事故とかやったらいやだなぁ(泣))

 とりあえず明日、スタディさんに持ち込んでみていただき、ご指摘の「どこかのサスキット」の線でもいけるか確認してみます!

次の記事へ