オーナーズルーム掲示板

ファンベルトが伸びたような!?音がする

過去記事No3309

ファンベルトが伸びたような!?音がする

No.3309 ごろう [1999・E39 525] : 2008/09/18(Thu) 19:03 :

皆さん、こんばんは。

実はファンベルトを交換する時に出るような音がエンジンをかけた時になるんです→キュルキュルってな感じなんです。
去年ファンベルトを2本替えたばかりなんで、伸びたのかなと思い
購入した車屋さんに行くと、その時は音が出ないので原因が分からないと言われ、預かってもらって点検してもらう事に。
今朝、車屋さんからTELが入りひょっとしたらベルトじゃなくて、エンジンのところから鳴ってるかもと言われてしまいました。
ベルトって決め付けていた自分が恥ずかしくなりました。

誰かこんな経験した事はございませんか?もし分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
出来れば修理代とかも教えて頂けると大変ありがたいです。
どうか宜しくお願いします。

Re: ファンベルトが伸びたような!?音...(1)

 RAT/[03'530i] : 2008/09/18(Thu) 19:18 :

エンジンが冷えているときになるなら、たぶんベルトテンショナーです。2.5諭吉ぐらいで交換できたとおもいます。

Re: ファンベルトが伸びたような!?音...(2)

 DIY/[E38 735] : 2008/09/18(Thu) 20:56 :

「エンジンのところからかも」というのが何とも言えない微妙な言い回しですね。いったいどこなんだろう、という疑問が、、。
ベルトを昨年変えたばかりなら 多少馴染んで緩くなったのかもしれませんね。 また、「エンジンのところ」と言う話からベルトでない(でも近い)となるとRATさんの言われる通りテンショナも疑われます。

そこで、
①鳴った時にCRC56などをベルトに吹き付けてみる。
  これで変わればたぶんベルトですね。
  対処としてはテンショナでベルトの張りを強くすればOKです。
  単にボルトを2本緩めて位置をズラスだけなので 大した費用は掛からないと思いますが、近ければやってあげるのですが、、。
②テンショナだった場合
  RATさんの回答参照
③ベルトのプリーが変心して同じような音が出ることがあります。
  この場合プーリーの交換だけになります。テンショナと一体のプーリーはテンショナ交換になります。
  プーリーだけの交換なら部品は数千円だと思いますが、工賃の方がする可能性高い、(私はいつもDIYなので工賃がわかりません、やってあげてもいいのですが、、)
④異音 というのは表現が難しいので、本当に「キュルキュル」かどうか、、?
 車屋さんの言う「エンジンのところ」の「ところ」というのがどこなのか?
 オルターネーターや EGの中だったらとんでもない費用になりますが。多分それはないでしょうね。
こんなところです。それでは。

Re: ファンベルトが伸びたような!?音...(3)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/09/18(Thu) 23:10 :


 こんばんは、私もRATさんのご指摘に一票です。

 私のE39でも同じ経験があります。あまりにも凄い「キュルキュル」音で近所迷惑だ!と
思って、エンジンを停止させたぐらいです。しかし、再度、エンジンを掛けると、さほど大きな
音がしなかったので、そのままディーラまで自走しました。

 結果は、テンショナー(2つ)とアジャスティングプーリ(2つ)とディフレクションローラ(1つ)の
交換となりました。

 私の場合ですが、車検のときにベルトを交換しました。その2ヶ月後にウォーターポンプからの
水漏れでウォーターポンプとサーモスタット(ハウジング)を交換しました。
そして、さらにその1ヶ月後に「キュルキュル」音が出て、上述した交換となりました。
つまり車検を含めて3ヵ月の間にベルトの取り外しと取り付けを繰り返すことになり、
いっそのこと、いっぺんに交換しとけば工賃が安かったかな、と思っています(後の祭りですが…)。

 ということで、恐らく、テンショナーだと思います。

 以上です。

Re: ファンベルトが伸びたような!?音...(4)

 ごろう/[1999・E39 525] : 2008/09/18(Thu) 23:27 :

RATさん、DIYさん、Verdandiさん、こんばんは。

早速教えていただきまして本当に有難うございます。
大変参考になりました。本当に感謝です。

あとは車屋さんの結果を聞いて直していきたいと思ってます。
分かり次第ご報告させていただきます。
皆様、色々と教えていただきまして本当に有難うございます。

Re: ファンベルトが伸びたような!?音...(5)

 マロン/ : 2008/09/19(Fri) 00:35 :

テンショナーが原因でしたら経験があります。
異音がするのでショップに持ち込んだところ,
車が生産されたときは機械式テンショナーが
装着されていますが,対策品として油圧式のが
あるといわれました。
ただ,油圧式のはかなり大掛かりな作業が必要で
工賃が高くなるので,機械式のにしました。
数年に一度交換しても機械式の方が安くなるという
計算です。
当方のは98年式525iです。

ご参考まで。

Re:(6) tosapooh/[E39 530] : 2008/09/19(Fri) 08:47 :

最近Dでファンベルト、プーリー、テンショナー等を一式交換しました。
機械式テンショナーは廃番になっているということです。
油圧式に交換して一式で3.7諭吉でした。

Re:(7) マロン/ : 2008/09/19(Fri) 09:26 :

>3.7諭吉

安いですね。
こちらでは7諭吉ほどといわれました。

でも,機械式が無くなっているとなると
選択肢は一つになってしまいますね。

次の記事へ