BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

インチアップと乗り心地の両立は可能か

過去記事No1417

No.1417 

インチアップと乗り心地の両立は可能か

 Phan [318i Touring] : 2006/09/15(Fri) 12:20:17 :

318i Touringに乗っています。
ドレスアップ目的で17インチから18インチへのインチアップを検討していますが、インチアッ
プによる乗り心地の悪化は極力避けたいと思っています(出来れば改善したいくらいです)。
タイヤ選択により乗り味や乗り心地が大きく変わるという話しを耳にします。
実際にインチアップされた方のインプレや、お勧めのタイヤなどありましたらアドバイス願い
ます。

現在の仕様は以下の通りです。

ホイル:Msp純正17インチ
タイヤ:DNA dB EURO(F: 225/45/R17 R: 245/40/R17
足回り:ザックスパフォーマンスキット
使用環境:街乗り80%、高速20%(スポーツ走行などはしていません)

dB EUROの印象としては静寂性は優れているものの、一般道の凸凹や高速道路の継ぎ目等での
突き上げが結構酷く、正直なところ乗り心地が良 
いとは言い難いタイヤでした。

候補は以下の通りです。
ホイル:18インチ軽量ホイル(BBS or RAYS)
タイヤ:225/40/R18 x 4本 or F: 225/40/R18 R:255/35/R18

優先順位
1.乗り心地
2.静寂性
3.ライフ
4.ウェットグリップ
5.ドライグリップ

出来れば現状の乗り心地(突き上げ感)を改善出来るタイヤにしたいと思っています。

インチアップをして乗り心地を改善したいという相反する希望となっておりますが良きアドバ
イスを頂ければ幸いです。

(1)Re: タイヤ選び

 ちん [E46-320i] : 2006/09/15(Fri) 19:18:36 :

こんばんは。

冷たい言い方にもなるかもしれませんが、318に18はおごりすぎだと思います。
パワーは食われる、燃費は落ちる。足はばたつく・・・・。
それでも見た目重視で18がお望みであれば、BBS&RAYSの鍛造ホイールは最低条件として、
出来ればマグ鍛、タイヤの優先順位を考えるとレグノのGR8000あたりが良いかと思います。
というか、それ以外思い浮かばない。
これだ。なんて押し付ける言い方をすると、すぐにまた突込みが入りそうですが、
世界のタイヤをいろいろ試して、みたいな投げやりな意見でも失礼でしょうからね。
ただBSはより安全な作りこみにより、ちょっと他社より重いんですよ。
それが問題といえば問題です。

突き上げに関してはインチアップによるタイヤ重量加算やショックの役割も大きいので、コス
ト重視のパフォーマンスキットではなく、減衰力調整式の車高調などで煮詰めていくほうがよ
り理想的でしょう。しかし・・・これをはじめると深みにはまります。

もちろん、今の足で妥協のラインを下げるって手もあります。
いずれにしろ、うまく希望に近づけることをお祈りしています。

(2)Re:

 ふくろう : 2006/09/15(Fri) 21:32:58 :

ピレリ p-zero rossoはいかがでしょう?

(3)Re:

 GMS [Mク・>] : 2006/09/16(Sat) 10:27:39 :

あのうタイヤで確かに変わりますが、その前にどういう乗り心地を
改善したいんですか?突き上げ感といっても、サスの占める割合が
大きいですから、路面の継ぎ目のどのような衝撃を吸収したいのかですね

タイヤの空気圧設定でも乗り心地に与える影響は大きいですし、
個人の好み次第と言うのもありますよね、それで18インチにして
これだけの望みをかなえるのは至難のわざと思います
扁平率小さければ、路面の凸凹を吸収するのが苦手になり、扁平率の
大きいタイヤならサイドがよく動きますので小さな凸凹はよく吸収すると
思います。
また減らないタイヤはよくすべるタイヤです。
タイヤは減ることでグリップするのが基本ですから・・・又タイヤ幅が大きくなれば
摩擦抵抗が増えますので、ロードノイズは大きい方向になりますし
ドライグリップはあがると思いますが、雨天でのハイドロも起こりやすい方向に
なります。
で、今ご検討の内容からすると、まずどうしても18インチにしたいなら
その優先順位がまったく逆の順番になると思います。
それからパワーも考慮すると前後同サイズの225がいいと思います

本当は、その条件からすると16インチあたりのレグノなら間違いないでしょうけど
ちなみに私は、フェデラルSS595と言うタイヤの225/40-18でした。
これは安いし、その条件に近い気がします。
ただし条件はグリップするか?雨の日は??などから考えて、着けてみたら
意外と静かだし、小さいショックも吸収してるようだし・・・いいかも??
と言う範囲ですが、サスはBTSでした

(4)Re:

 たけお [318Mspツ・>] : 2006/09/16(Sat) 21:44:52 :

Phanさま こんばは。 たけおと申します。
たけお も純正Mspの突き上げには正直閉口していましたので、
昨年、改善のために、サス・ダンパーの交換をしました。
BBSのパフォーマンスキッドです。
これで9割改善です。
突き上げ感を抑えるには、ちん様 も仰るように、「サス・ダンパー」だと、たけおも思って
います。
ちなみに、タイヤは、RE050で、前後225/40-18 と同サイズにしました。
ホイールは、アウトストラーダのマグタンです。

静粛感を求めて、RE01-R を避けたのですが、やはりポテンザ、いまいちノイズ
が・・・。
そこで、次回はもう少し静粛を求めて、レグノ8000にしようと思います。

リアのサイズ変更(245→225)についてですが、
ツーリングということもあってか、225だと、信号停止からの左右折だと、リアが少し振られ
ます。
245がいいのかな?と。また、燃費もほとんど変わらないようです。

話がそれましたが、突き上げ感は、Mspも含めて、ザックスの特徴です。
好みでなければ、ショックを変える方で、検討されたほうがよろしいかと思います。

(5)Re:

 たけお [318Msp ツ・>] : 2006/09/18(Mon) 14:10:06 :

上記投稿のなかで「BTS」と記載すべきところ、BBS と表示していました。大変失礼し
ました。

(6)Re:

 Phan [318i Touring] : 2006/09/18(Mon) 19:54:58 :

お返事遅くなりました。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
インチアップ云々よりもサス&ダンパーの見直しを含めてトータルで検討する必要があるよう
ですね。BTSに比べると乗り心地重視なキットという謳い文句で「ザックス」をチョイスしたん
ですけど・・・再考する必要ありそうですねぇ。
あれこれ考えている時が楽しかったりもするので、時間を掛けベストな選択が出来るよう勉強
してみます。

(7)Re:

 たけお [318Msp ツ・>] : 2006/09/18(Mon) 21:16:43 :

Phanさま ぜひ悩んでくださいね!
ところで、BTSを装着した感想をもう少し・・・。

オリジナルは、前述したとおり、「純正Msp」でした。
ご承知のとおり、メーカーはSACHSですよね。

以前GOLFVに乗っていたとき、SACHS装着しでいい印象がなかったので、ビルに
換えた経験があるので、
今回も、ショップによってはSACHSを勧めるところもありましたが、
熟考のうえ、BTSをチョイスしました。

すると、純正Mspとほとんど車高は変わらず、段差の突き上げがなくなりました。
また、乗り心地も「ソフト」になりました。
メーカーがどういう理由でSACHSをチョイスしているか不明ですが、
明らかに、軍配はBTSです。

17インチであろうと、18インチであろうと、変わりません。

あと、一点装着でお勧めなのが、「ストラットタワーバー」です。
比較的廉価で(3万円〜5万円)装着できますし、
足回りがすっごく軽くなります。
ぜひお勧めです!!