BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

過去記事No1427

No.1427 

タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/09/29(Fri) 22:24:14 :

大変ご無沙汰してます。
タイヤとホイールの組み合わせを変更したく、皆さんの知見を教えてもらえるでしょうか。
現在、後輪9Jに255、前輪に8J225を履いてますが、燃費・加速性能が悪い、轍でハ
ンドルをとられやすいということで、以下の通り変更したいと思います。
@前タイヤ(225)を後ろに回す。
A前タイヤを215に変更する。(外径はあまり変わらなかったと思います。)
B出来れば215は銘柄を変えて、グレードアップしたい。
これってお奨めできますか。
タイヤはまだ半年です。(でももう7,000km走ったかな)
一応9Jで225は一杯一杯の組み合わせです。
動力性能、轍での性能変わるでしょうかね。。

(1)Re: タイヤ幅を変更

 メロン [E90-325] : 2006/09/30(Sat) 00:12:37 :

ビーマーベイビーさん こんにちは
轍対策ということであれば、LSDは非常に効果あります。
私のはE90ですが、タイヤ幅は前225、後ろ255で同じです。
参考まで

(2)Re: タイヤ変更したいがいいのかどうか。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/09/30(Sat) 19:44:08 :

そうなんですか。LSDですね。
前乗っていた車(RV)には付いていたのですが、それはそれで効果があったということです
ね。
メロンさんの325、うらやましいですね。

(3)タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/10/03(Tue) 23:49:33 :

前輪にGYのレヴスペックかP-ZERONEROの215を新調、後輪は現行前輪GY−LS2000の22
5を回すことにします。折角なので後輪も替えたいのですが予算の都合上妥協します。

(4)Re: タイヤ幅を変更・・・、

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/04(Wed) 00:47:37 :

元国産最速クラス改造車に乗っていた経験から参考の一助になればの程度ですが、

@ ◎
A △ → フロントを敢えて変えたいなら205 or リヤと同サイズ
  (215では変えた分のハンドリング特性のメリットが大きくない)
B △
  (前後ちがう製品ではハンドリング,運動性能が理解しづらい)

なお、225を9Jで履くことはタイヤの性能が出せません。所要のタイヤ剛性に大きく
影響を及ぼすような考えられない組み合わせと言えます(ごめんなさい)。

今般までのタイヤやホイールの組み合わせは適正な性能を発揮できていないとも考えられ
ます。前後8Jのホイール、225、これを基準として、若干の大小させる程度が適正で
す。

機械式LSD、効果は大きくスポーツ走行には必須のパーツです。
一般のRV車に積まれているビスカスやオリフィス式とは容量や効きが全然違います。
ただし、SFW対象車の場合、熟考しないと保証対象外も考えられます。

轍の影響、月並みですがアライメント調整により、直進性や旋回性を若干変えられます。
コストパフォーマンスを考えれば、高価なパーツより、先ずコレをチェックすることも
一考です。

(5)Re:

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/04(Wed) 01:03:39 :

ちなみに、ホイール径は17インチが推奨されます。
320らしい軽快さ、というならば17インチが限界かもしれません。

18インチ、経済性やタイヤをサスペンションの一部として、一般走行を考えた穏やかな
特性(轍にハンドル取られないようにする等)とするならば、ちょっとどうかな、と。

少々辛口風のカキコかもしれません(^^;

(6)LSD?

 らくだ [330ci] : 2006/10/04(Wed) 12:10:51 :

LSDで耐ワンダリング性能が変わりますか?
私はあまり詳しくありませんが、LSDの物理的な挙動からしてあまり関係ない気がしますがい
かがでしょうか。

また、前輪の225を後輪に持って言ったらどうかという事ですが、9Jで225を履くと相当引張り
気味に履くことになるので、8Jなんかに225を履くのと違ってサイドウォールが相対的に硬く
なってそれほど耐ワンダリング性能は改善しないような気もします。(もちろん255よりいい
でしょうが)

燃費・加速性能を良くしたいのであれば足回りの慣性重量を減らすのがいいと思います。例え
ば18インチ→17インチとか。

耐ワンダリング性能はタイヤ幅とタイヤのやわらかさで解決できることが多いように思いま
す。後は総走行距離が多い場合はロワコンブッシュを変えると見違えるように直進性が良くな
りますがね。
アライメント云々に関しては、基本的にE46はほとんど調整幅がない車なので、それよりもタ
イヤの変更、インチダウンのほうがはるかにワンダリング解消に寄与すると予想されますがい
かかでしょうか。

E90との比較は、たしかフロントサスの構造が違った(E90はマルチリンクlike)と思いますの
で、あまり参考にはなされないほうがよろしいように思います。
あくまで私見です。失礼しました。

(7)タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/10/05(Thu) 20:35:48 :

レーステックTi14さん、らくださんありがとうございます。
レーステックTi14さんはいつも名前の由来がどこから来ているのかなあと不思議に思いな
がら拝見してます。

一番安く改善できるかなと思いついたものです。失敗しても大した事ないかなと。。
18インチにしたのはRS−GTが17インチでは幅の選択が出来ず1種類しかなかったので
そうしたのですが、鍛造軽量なので当初あまり気にしていなかったのです。
しかしタイヤ幅がこれだけ燃費・加速性能に影響するとは思いませんでした。(インチの影響
も大きいでしょうが)

♪迷いはそこで深くなる・・・。

一度チャレンジしてみたいと思っていますが、なかなか踏み切るのは難しいもんですね。

(8)Re: タイヤ幅を変更したい。。。

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/05(Thu) 21:10:01 :

ビーマーベイビーさんへ

考えられている改善策の根っこ、安価にデキたら嬉しいですものね。
気分を察しますよ。
タイヤ幅,外径、影響は大きいでしょうねー。
ビーマーベイビーさんや私の3シリーズの動力性能には堪えるかも、です。

迷っていてもクルマは一応は走るし、なかなか踏み切るのも難しい、なるほどです。

そうそ、機械式LSD、リヤの駆動力が増し、安定感も格段に向上するのでメロン
さんが言われるように効果あります。
アライメント、「自由自在」な調整まではできないですが、動きますよ。
現状確認をしてみて調整が上手く行けば、安価ですし儲けもの、なんて。
タイヤ&ホイールを変えることはイチバンでしょうけど、答えはイロイロ。

ちなみに、レーステックTi14の由来、コレ、ATOMICというスキーメーカーの競技選
手用スキーブーツの製品名なのです。クルマに例えればポルシェカレラGT3?
(常勝メーカーの常勝マシン)。私、スキーヤーで、これを愛用しているのです。
BMWのシートに座った瞬間、ピッタリきたように、このブーツも同じ感覚です。
で、ハンドルネームに。

(9)タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/10/06(Fri) 21:59:05 :

どうもありがとうございます。
それよりも何よりもレーステックTi14さんのハンドルネームの由来を知ることが出来て嬉
しいです。
ATOMICは確か私もスキーにはまった時代に愛用したスキー板です。もう15年前でしょ
うか。(今は、使われることのないサロモンです。)

聞かれていないですが私のハンドルネームは、お察しの通りビーマイベイビーから来てます。
吉川&布袋から文字ったものではないのですが。

(10)Re: タイヤ幅を変更、少し脱線☆

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/06(Fri) 23:01:52 :

ビーマイベイビーさんへ

↑ハンドルネーム、BMW OWNER ⇒ BMER ビーマー(強引にもじって)
あるいは、BMW MY BABY(愛しいBMW) ⇒ BM BABY ビーマーベイビー(これまたもじって)
と以前より思っていました。
でもですね、あまりハンドルネームの由来を聞く方はいないので、敢えて聞かずに黙ってい
ました(笑
実際の由来はどうでしょう?

まだ脱線させて頂きます。
ATOMIC、現在、アルペンスキーW杯(スキー界のF1?)の男子では、勝率No.1、
使用選手No.1の常勝コンストラクターです。ちなみに、今年のトリノ五輪で50年振
りに4位入賞を果たした皆川選手も履いています(この選手AUDIのQ7をAUDI本社より支援)。
一方、サロモン、同W杯女子選手では使用選手No.1です。
でも、昨年、業績不振により親会社のアディダスが放出、ATOMICと同じお金持ちのオーナ
ー企業の傘下に入りました。実は、近くスキーのラインナップも減ります(スキー業界の
最新の秘密裏の話ですが)
私は、プロショップのニューモデル試乗会の現場でスタッフ?したりな機会もあって、様
々なスキーを履き、ATOMICが異常な位にフィットしましたし、ショップの技術ディレクタ
ーからスキー技術をチェックして貰ったうえでも相性が良かったので、ブーツから回転&
大回転のスキー2本までATOMICにしています。スキー用具はとても高価ですが、そのショ
ップではオピニオンスキーヤー待遇としてコーチや学生選手のような扱いで支援頂いてま
す(頭が上がらない)。

昨シーズンでは30日程度は雪上にいましたので、クルマでの移動も多いです。
E90 325に長年愛用BSのブリザックを履いて、様々なドリフト操作でアクセル沢山踏んで、
雪道をグイグイ走ってもいます。
機械式LSDが欲しいことも感じますが、タイヤの性能を上手く使える走りを意識(特にク
リップゾーンからコーナー終りにかけてタイヤの縦溝を生かした走らせ方)すれば、尋常
じゃなくBMWの雪道の走破性は高いと感じます。今年も楽しみです☆

バリバリ脱線すいませんでした(^^;

(11)Re: タイヤ幅を変更。。。

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/06(Fri) 23:07:51 :

ビーマーベイビーさんへ

ビーマイベイビーさんとカキコしてしまいました。
すいませんでした。

布袋ちゃんも好きなレーステック

(12)私も脱線。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/10/06(Fri) 23:57:15 :

凄腕ですね。恐れ入ります。
私は体の固さからスキーに向かないことを知り、燃えたのも3年ほどでした。
そういえばサロモンはサロモン&テーラーメイド?でしたよね。アディダスそしてまた別会社
になってましたか。。。

BM乗りをビーマーというのは何回か聞いたことがあります。
ロネッツという女性ボーカルグループのBE MY BABYという曲はかなり有名だと思いますが、多
くのアーティストがカバーしているみたいです。
その中で”青空の扉”という10年前に出たアルバムの1曲目もこの曲でして、好きなアルバ
ムなのでそこから文字りました。

この冬も頑張って下さいね!

(13)Re: タイヤ幅を変更、脱線ラスト。

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/07(Sat) 02:02:46 :

そんなに凄腕じゃありません(汗
上にはゴロゴロいます。

スキー、カラダ自体の硬さや運動時における可動範囲というのは必要かもしれません。
他のスポーツでも同じかも、です。それでも、どなたにでも潜在能力がありますので、
スキーをしましょう。イヤ、して下さい(笑

ビーマーベイビーさんはゴルフをされます?
サロモン&テーラーメイド、よく存じていまね。
アディダス、テーラーメイドには価値を感じていたので売りませんでした。
昨年はロシニョールも身売りし、クイックシルバーがオーナーになり、スキーメーカー
はイロイロありました・・・(クルマ業界みたい)。

そうそ、ロネッツ、明日にでもチェックしてみます☆
邦楽ばかり聴いて、クレージー・ケン・バンドなんぞを鼻歌しながらマラソン大会に
向かうヌケヌケ野郎なので、あまり音楽に長けていないのです(汗
マイナーなジャズボーカリスト、noon(トヨタホームCMでClose to youを聞か
れたことはあるかもしれません)が最近はお気にです。

(14)タイヤ幅を変更したいがいいのかどうか。。

 ビーマーベイビー [E46] : 2006/10/07(Sat) 19:16:52 :

そうです、私は芝刈り派なんです。
ゴルフ歴18年でこれまでドライバー10本、アイアンセット5セットほど買ってきましたが
先日初めてテーラーメイドの商品を買いました。。

タイヤ・ホイールまた質問することがあると思います。
懲りずによろしくお願いします!

(15)Re: タイヤ幅を変更。。。

 レーステックTi14 [E90 325 DP] : 2006/10/07(Sat) 19:49:34 :

ビーマーベイビーさんへ

やっぱりゴルフされるんですね。

ゴルフ、用具にはキリがなさそうですねー。
上達したり技術を変えれば、新しい用具も必要に思えるのでしょうね。

懲りずに、なんて、いつでもヨロシクです(^^¥