メンテナンスQ&A

バックランプが・・・

E34メンテナンスNo344



No.344

バックランプが・・・

ネオ - (2002/01/12(Sat) 17:56:48)

E34 525I 93年式なんですが
バックランプがいきなり点かなくなったので
ただの球切れかと思っていたのですが、なぜかドアロックの時に
一瞬点きます。ということは球は切れていないはずなのですが
バック時は点きません。そしてドアロックをしてRからPにすると
なぜかドアロックが勝手に開いてしまいます。
どこかの配線がショートでもしているのでしょうか ボンネット内の
ヒューズは切れていません。ただ12番のヒューズがたまに切れます。
どこがいけないのでしょうか。分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

Re:(1) No.347 黒-buta - (2002/01/13(Sun) 17:32:54)

トランクリッドへの配線ハーネスを調べてください。
結構ボロボロになっている個体が多い部分です。

Re:(2) No.349 ネオ - (2002/01/13(Sun) 19:02:20)

ありがとうございます。
早速調べてみます。

Re:(3) No.354 光敏 - (2002/01/19(Sat) 22:02:17)

その症状でしたら、すでにショートしてGMという、モジュールまでショートしてい
る可能性が高いです。

Re:(4) No.358 コルトレーン - (2002/01/21(Mon) 13:18:42)

こんにちわ。黒-buta様の言われる様にトランクの左側ステーに結んであるハーネスの切
断→ショートだと思います。私のはかなり複雑な複合症状が出ていましたが、その内一つ
はナビで夜間走行になると何故かナビの画面が「バックカメラ」になってしまい、ナビが
表示されませんでした。調べてみるとヘッドライトを付けるとバックランプも点灯してい
ました。また時々結構な頻度でヒューズも飛んでいました。皆さんに教えていただいた、
このハーネスをちょっと調べてみたのですがなんとも無かったのですが、症状がだんだん
ひどくなるのでハーネスを切開して調べてみました所、15本位(?)の内、6本もの線が見
事に切れていました。切断面が夜間照明の線などと接触していた様です。一度思い切って
切開してみた方が良いですね。

Re:(5) No.359 ネオ - (2002/01/21(Mon) 19:02:03)

そうですか。色々ありがとうございます。
ちょっと出費を覚悟して確認してみます。
やっぱり年式が古くなるとしょうがないんですかねえ
色々手を入れてでも維持していきたいので(なんだかんだ言っても
E34が好きなもので)今後とも皆様アドバイスよろしくお願いします。

次の記事へ