メンテナンスQ&A

E34 525i 購入迷っています。

E34メンテナンスNo470



No.470

E34 525i 購入迷っています。

TTAA - (2002/03/25(Mon) 22:27:23)

90年の525iなのですが、非常に程度も良く気に入ったのですが、シングルカムの為、迷
っています。やはりツインカムが良いのでしょうか。シングルカムのここが良いという所
を教えて下さい。悪い事も....。あと、エンジンからカラカラと音が気になるのです
が、エンジン特性でしょうか。初心者の私に良きアドバイスをお願い致します。

Re:(1) No.476 5HP19 - (2002/03/27(Wed) 21:58:22)

個人的に、E34はスタイル、ドライブフィール等、いろいろな意味でとても好きな
車です。所有したことはありませんが、代車で合計5000Km位乗ったでしょうか。
いつも返すのが惜しくなる車です。
その中で、個人的にエンジン音、回転フィーリングが一番気に入っているのが、
シングルカムのエンジンです。確かに、パワーではツインカムには劣るので悩
むところではありますが、このフィーリングは素晴らしいと思います。
エンジン単体のレスポンス、吹け上がりもDOHCよりも好きなのですが、ZFの
4ATが少しもっさりと感じられ、エンジンの足を少し引っ張っているように感じる
ことがありました。ただ、DOHCのJATCOの5ATよりシフトショックは少ないと
思います。(DOHC最初期のZFの5ATはいいですが)。
このATは耐久性にやや難があるという話を聞きます。しかし、これも使用状況
やメンテの要素が大きいので、一概にはいえないかもしれません。
(私の知っている人は、このATで15万キロノートラブルだったそうです)。
もともとシフトクオリティ自体は悪くないので、シフトショックが大きいものは危険
かもしれません。
エンジンのカラカラ音については、これだけではわかりませんが、ここはしっかり
音の発生源等を見極めた方が良いかもしれませんね。
私の記憶では、SOHC車はカム駆動がタイミングベルトだったと思うのですが、
(間違っていたらご指摘ください)こういうところのメンテ状況も気になります。

次の記事へ