メンテナンスQ&A

シートベルトキャッチャーの修理

E34メンテナンスNo5025



No.5025

シートベルトキャッチャーの修理

もも5 - (2005/03/13(Sun) 10:01:12)

メンテコーナー投稿しまくってます、もも5です。

本日、後席左側シートベルトキャッチャーがリリースしっぱなしになり、チャ
イルドシートが固定できなくなりました。ぱっと見に、これ修理不能っぽいで
すが、どなたか修理された事ありますか?

ちなみにリリースボタンが押されっぱなしで戻らないのではなく、内部のロッ
クがリリースされっぱなしになっています。よろしくご教示ください。

製造から13年経つと、やっぱり色々壊れますなぁ。

Re:(1) No.5029 DD - (2005/03/14(Mon) 20:22:51)

DD号の右リアのシートベルトキャッチも締まりにくくなっています。
外して中を見てみると砂が出てきました。
ただ、砂を出してもまだ締まりにくいです。
そんなに高価なものではありませんし(確か4000〜5000円程度)、
安全のためにも新品に交換されてはいかがでしょうか?

ヨーロッパ内でしたら、SPEEDから輸入されても大した送料ではないと思います。
DDは購入したものの、まだ交換していませんが・・・(苦笑)。

Re:(2) No.5031 もも5 - (2005/03/14(Mon) 22:03:07)

DD殿、ありがとうございます。はずして分解清掃はできるのですな?やってみ
ましょう。

Speedからの域内輸入はできるのか、これも調べる必要ありです。

Re:(3) No.5033 DD - (2005/03/15(Tue) 12:01:57) □URL/ http://dd.jpn.org/

>はずして分解清掃はできるのですな?

外すことはできますが、分解はできなかったと思います。

>Speedからの域内輸入はできるのか、これも調べる必要ありです。

あっ、そうですね。でもたぶん大丈夫じゃないかと思います。

Re:(4) No.5038 ぱわ〜とむ - (2005/03/16(Wed) 01:18:20) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

参考までに、日本デーラー価格は¥7000です。

Re:(5) No.5039 もも5 - (2005/03/16(Wed) 07:50:44)

ぱわーとむさん、ありがとうございます。うへっ、あんなので7000円。

Re:(6) No.5040 yama20012001 - (2005/03/16(Wed) 16:22:50)

多分?出庫数が少ないので高い設定だと思います。
国産でも、出庫数の多い部品は原価に対して多少の利益を含んだ価格設定にするそうですが、少ない
物だと、かなり高価に設定するそうです。(いちいち、古い設備、金型を用意する手間も含まれてま
す。)
聞いた中で、一番酷い事例は、ある程度のオーダーが溜まらないと作らない部品もあるそうです。
それと、うわさですが、国産H社は1品加工してでも、何とか作る場合もあったとかです、、、。

Re:(7) No.5044 DD - (2005/03/17(Thu) 00:32:14) □URL/ http://dd.jpn.org/

シートベルトキャッチの価格について、少し気になるので調べてみました。
どうやら、何種類かあるようですね。
ぱわーとむさんのおっしゃるのは、Autoflug Libelle GmbHという
ドイツの会社の製品だと思います。
これは某大手BMWサイトの価格検索で8,500円と出ました。
私が購入したものはもう少し安くて、4,700円のものです。
(実際にはSPEEDから購入しましたので、もう少し安いです)
右側用で、P/Nは72 11 1 944 450でした。
左側用なら、72 11 1 944 449だと思います。

安全を確保するための装置なので、やはり高いヤツの方がいいのかなぁ・・?

Re:(8) No.5060 ぱわ〜とむ - (2005/03/18(Fri) 20:26:09) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

そうそう書き忘れたのですが、あのキャチャーE34で年式形式迄言ってデーラーで
発注したんですが、元の物より短くて何だかコードが出ている物が届いてしまった
のです、DDさんにも好評なデーラーへ「これ違う」と言うと「現在は統一されてこ
れが共通です、今は部品でこれしか出ません」と言う事でした。

詳細や画像は私のH/Pのメンテその他に、載せてますので良かったら見て下さい。

Re:(9) No.5071 もも5 - (2005/03/21(Mon) 08:17:07)

yama20012001さん、DDさん、パワートムさん、ありがとうございました。

パワートムさんのHPはそういえば前に見させてもらった事があるようで、記憶
に残っていました。

私の場合、キャッチャーは後席左側、つまり左の後ろドア開けてすぐのキャッ
チャーで、長さが違っては椅子の着座面と面一にならず、困った事になってし
まいます。E60の出現で部品が減らされたとするのなら、ご当地で多い518や
520の解体車を探す方がよさそうですね。ちなみに日本人仲間で帰国する人が
520を1000ユーロで売りに出しているので、部品取りに買おうかなぁとちょっ
とかんがえていたりします。

Re:(10) No.5107 もも5 - (2005/04/06(Wed) 07:19:17)

DD殿、

キャッチャーを車体からはずしてみました。メーカーはAutoflugですが、プラ
スチックのカバーへ刻印されている数字はAFK0540650 3その下の行に8107607
 27051とあり、車体側へ固定する金属部にはAF00540581 01 E1とありま
す。調べていただいたP/Nと全然違うのでなんじゃこりゃ?という感じです。

それと、プラスチックカバーは内部に「ツメ」が見えてそれをはずせばはずれ
るのかなぁ、とおもって色々やってみましたが、全く駄目。ぐらりともしませ
ん。

また、壊れた原因はプラスチック部品の一部が折れたらしく、しかし、それは
外部には排出できない状態らしく、可動部に挟まる、またはベルト側バックル
が最後まで入らない用に邪魔をするという症状のよう。買うしかないとあきら
めました。

問題はディーラーが電話では全く動いてくれない事。足を運んでもなかなか動
いてくれない事。解体屋で探す方が早いとおもってはいるものの、平日は行け
ない事、土曜はやっているかどうかまだ調べていない事などです。

また報告します。

Re:(11) No.5108 もも5 - (2005/04/06(Wed) 07:30:14)

ついでにS○EEDを除いてみたら、ボッシュ製部品しか扱っていないとありまし
た。ベンツとポルシェは扱うのに、BMWはボッシュ製OEM品だけだと。

皆さんがよくお使いの会社はこれとは違う会社ですか?

Re:(12) No.5110 DD - (2005/04/06(Wed) 16:43:01)

もも5様

リアのシートベルトキャッチですが、先日、私も新品と交換しました。
近いうちにその様子をサイトに掲載しようと思っています。
もうしばらくお待ち下さい。

ただ、もも5さんの話では、どうも私の'95 525iともも5号では
違う構造のような気がしてきました。
私のものは、P/Nが72 11 1 944 450で、17mmのボルトで車体に
固定されていました。
カバーの外し方も、外から見れば簡単にわかるような構造に
なっています。
私のものはBMWのマークがありますが、BOSCHの刻印はありませんので
BOSCHのOEM製品かどうかはわかりません。

あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

Re:(13) No.5112 もも5 - (2005/04/07(Thu) 06:07:27)

DD殿、

17ミリボルト、同じです。カバーというのは、シートの座面のキリカキを旨く
隠す部品の事ではなく(これははずせました)、キャッチャーそのものを包む
黒ブラスチックです。

ちなみにBMWマークは私のもあります。それとボッシュは電装品以外も作って
いるんでしょうか?

交換の様子、楽しみに待ってます。私も解体屋に早く行けるといいなぁ。

Re:(14) No.5114 DD - (2005/04/07(Thu) 13:07:36) □URL/ http://dd.jpn.org/

もも5様

交換の様子を私のサイトに掲載しました。

>カバーというのは、シートの座面のキリカキを旨く
>隠す部品の事ではなく(これははずせました)、キャッチャーそのものを包

>黒ブラスチックです。

これは私も分解できませんでした。
なんか無理すると壊しちゃいそうで・・・(笑)。

Re:(15) No.5118 もも5 - (2005/04/08(Fri) 06:45:21)

DD殿、サイト拝見させていただきました。キャッチが壊れていた訳ではない?
残念でしたね。写真で見る限り、私のと全く同じです(当たり前か)。

Re:(16) No.5124 もも5 - (2005/04/10(Sun) 06:08:53)

DD殿、本日解体屋で中古品ゲット。とりあえず装着はまだしていないのです
が、一応つかえそうです。

ただ、購入したのにはベルト装着しているかどうかをセンシングするハーネス
がついていない。シートベルト警告灯って、後部座席ではいつもベルトがはま
っていない事が大部分だけど、どうなっていたっけ?と自問自答。

もともと車体についていたキャッチャーは黒プラスチックを壊して分解する予
定です。

Re:(17) No.5125 DD - (2005/04/10(Sun) 12:18:54)

もも5様

ゲットできてなによりです。

>ただ、購入したのにはベルト装着しているかどうかをセンシングする
>ハーネスがついていない。

ありゃ? DD号のものは元からついていませんねぇ。
日本仕様だからかなぁ・・・?
そういえば、ヨーロッパの方は後席でもシートベルト必須ですよね。
まぁ、私は日本でも後部座席でシートベルトをしていますし、
同乗者にも強要(?)しています。
面倒ですけど、命には代えられませんからね。

Re:(18) No.5126 もも5 - (2005/04/11(Mon) 16:30:47)

DD殿、

HPの写真でもハーネスがついていないかな、と思っていましたがやはりそう
でしたか。

で、私の車は日本で購入してディーラー車なんですけど・・・。

解体屋で念の為、二つ購入したのはうちに帰ってよく見てみればメーカーも車
体への取り付け金具も、プラスチックカバーから見える内部も全然違うもので
した。そのうちに一個は金具が同じなので、取り付けられるわけですが、ハー
ネス付のものまで含めると少なくとも3種類が存在する事がこれで明らかにな
ったわけです。

後席シートベルトキャッチャーにまでこんなに種類を多くするのはメーカー経
営としてはまずい事だろうと思いますがね。

Re:(19) No.5127 sou - (2005/04/12(Tue) 22:58:24)

ちょっと話を割らせていただきます。
BMWには全然関係ないか?関係するかも?です。

国内某社での販売台数が多い車は各某社系列の車体メーカーで生産する事にな
るそうです。で、うそのような話にも思えたのですが、各自にオリジナルの細
工を施すらしく、同じ車で見た目同じでありながらも隠れた部分で互換性が全
然無いケースもあるそうです。(目標の性能、コストが規格に入れば、独自の
コストダウンはそこの製造メーカーの取り分になるとか?)

もしかしたら、BMWも国別とか?生産拠点別で車体構造違いなんてあるのです
かね? そこまでの台数は生産していないよね、、、。

失礼しました。

Re:(20) No.5132 もも5 - (2005/04/15(Fri) 23:43:39)

それはありえるんではないですかね。また、生産場所は同じでも、生産年によ
って部品が違うのは当たり前ですからね。

次の記事へ