メンテナンスQ&A

走行中の足回りから異音(共鳴)

E34メンテナンスNo5974



No.5974

走行中の足回りから異音(共鳴)

神戸単身赴任 - (2006/04/05(Wed) 01:11:11)

お教えくださいませ。
当初7〜80kmぐらいから、床下?付近からトコン、トコンと異音が致しま
した。3ヶ月前ぐらいです。最近では50kmぐらいから致します。
スピードが増すと異音(共鳴)も大きくなります。
タイヤ・ホイールには外見の以上は見られません。ハンドルのブレもありませ
ん。
素人判断ですが、以下の事を試して見ました。
①走行中ニュートラルにしても異音はします。
 速度が落ちると異音は小さくなります。
②停止中に回転のみ上げると異音はしません。

異音の場所は床下?ホイール?特定できません。
音もコトン、コトン?コロ、コロ?表現、文章化が難しく。
工場へ行けば良いのですが、現在、神戸三ノ宮に単身赴任中で土地勘がありま
せんし、見知らぬ工場へ行く前にある程度、前知識を入れ金銭面の用意もした
く考えております。

Re:(1) No.5975 イワン - (2006/04/05(Wed) 01:57:11)

プロペラシャフトのセンターベアリングが怪しいのでは?
ちょうど、フロントとリヤシートの間位の床下から音が聞こえると思います。

Re:(2) No.5978 神戸単身赴任 - (2006/04/06(Thu) 00:53:33)

ご両者ありがとうございました。
この時間の返事で遅くなりました。
ご経験ございましたらご予算はどれくらいでしょうか?
工場によっては工賃が違うでしょうが、部品代等おおよそで結構ですので、ご
伝授いただけたら幸いです。

Re:(3) No.5976 ハルシオン - (2006/04/05(Wed) 19:52:36)

こんにちわ 以前同じような事を経験しました。 
走行中高速運転中のブレ—キングの後低速(一般道)車内に「コトコトコト…」と
 車輪が回るのと同時に音が出てきます。 結果はプロペラシャフトのベアリング
でした。
あと 前輪付近からちょっと凸凹した道で「ガチャガチャ」と金属の鎖を引きずっ
ているような音は 前輪のテンションロッドが原因でした。
参考なったら幸です。

Re:(4) No.5980 DD - (2006/04/06(Thu) 11:52:02)

回答ではありませんが・・・。

三宮にお住まいでしたら、西宮にあるショップのtake-Mさんに相談されては
いかがでしょうか?
私はいつもここにお世話になっています。
http://www.take-m.com/

工賃がかなり安いとは言いませんが、BMW(特にE34)に関する専門的知識を
お持ちですので、的確な修理ができ、むやみにお金がかかることはないと
思います。

ちなみに、take-Mさんは住宅地の中にありますので、少し場所がわかりにくい
です。ナビをお持ちなら住所を登録して行った方がいいでしょう。
DDは最初のうち、何度も迷いました(苦笑)。

Re:(5) No.5981 神戸単身赴任 - (2006/04/06(Thu) 23:15:37)

DDさん非常に助かります。
単身赴任先から約30分ぐらいです。
助かります。

次の記事へ