BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

プラグのかぶり

過去記事No6253

No.6253 

プラグのかぶり

- 535SP - (2006/07/27(Thu) 10:42:14)

こんにちは、
プラグのかぶりについて、ご教授お願いします。

車種は、92年式の535なのですが、3.4日エンジンをかけないでいる
と、エンジン始動時よりかぶってしまうという症状が最近でてきました。
ダメな時は、@5KM程走ろうが、A再スタートしようが、B高回転走行しよ
うが、かぶったまままです。しかし、ABを数回繰り返すと、フ!とした拍子
に直ります。
尚、ほぼ毎日乗っていると、この症状は出ません。

オイルやプラグ・エアーフィルターなど基本整備部分のパーツは最近交換済み
ですなのですが、何か他に原因があるのでしょうか?
これが、逝かれると”かぶりやすく”なるというパーツがあればご教授ねがい
ます。

Re[1]: プラグのかぶり

No.6254 Iwataro - (2006/07/27(Thu) 21:14:48) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

535SPさん、はじめまして(^^♪
以前、友人が同じ症状で悩んでいましたが、以下の措置を施すと完治しまし
た。
@燃焼室にカーボンスラッジが溜まっていたのでキャブクリーナで徹底的に洗
浄を繰り返しました。
A上記の措置でかなり改善されましたが、ガスを噴射している6本のインジェ
クターに湿り、垂れが絶えずあったので、全て交換しました。
経年劣化により締りが悪くなっているものと思われます。

以上です。
ガンバ。(^^ゞ

Re[2]: プラグのかぶり

No.6258 535SP - (2006/07/28(Fri) 01:50:51)

Iwataro様 はじめまして!

Iwataro様のホームページを週明け必ずチェックさせて頂いておりま
す。メンテ記事/オフミレポート等、HP更新を毎週楽しみにしておる愛読者
です。

早速ですが、やはり「インジェクターの湿り・垂れ」原因ですかね・・・!
ちょっと症状を書き加えますと、
 @その日最初の始動時
  エンジンは一発始動するが、アイドル状態からかぶりが生じる。
 A一定距離走行後の再始動時(エンジンが熱い状態)
  スターター時にかぶりが生じ、一発で始動しない。
  再度スターターするとかぶりながらもなんとか始動する。
  この時はアイドル状態でのかぶりはない。
尚、@は3.4日乗らなかった時に生じ、Aは不定期に時々生じます。

とりあえず、お財布に優しそうな「燃焼室の洗浄」から対策していこうと考え
ているのですが、ご指摘頂いたキャブクリーナ洗浄って、ガソリンに混入する
タイプのやつですよね?これを少し濃い目に飲ませて高回転重視で1日ドライ
ブしてみます。どうしてもダメなら12万コースの道を進む事になります
ね・・

また、何かお気付きの事がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
有難うございました。

Re[3]: プラグのかぶり

No.6259 Iwataro - (2006/07/28(Fri) 17:52:38)

添加剤はワコーズのフューエルワンが好評みたいです。

http://www.poleposition.co.jp/repairfile/Maintenence.html

横浜polepositionさんでしたら、インジエクターも安く販売してくれると思い
ます。。(^^♪

では、ガンバ。(^^ゞ

Re[4]: プラグのかぶり

No.6260 535SP - (2006/07/29(Sat) 19:46:46)

Iwataro様 こんにちは。

アドバイス有難う御座います。
当方、神奈川県在住なので、P.Pさんの件、参考にさせて頂きます。