メンテナンスQ&A

スピードメーター、オドが不動になりました。

E34メンテナンスNo6598



No.6598

スピードメーター、オドが不動になりました。

だいちゃん@91M5 - (2006/11/06(Mon) 21:59:12)

皆様、お世話になります。

先日よりプルプルと怪しい動きを見せていた、スピードメータですが突如不動
となりました。
同時にオドメータも動かなくなりました。
今はリセットボタンを押したので、ずっと”0”を挿しています。

一度メータASSYを外しては見たものの、スピードメータ側のピンの浮きなどの
異常は見られず、オド側もコネクタ等に不具合らしき状態は見受けられません
でした。
とりあえずはメータのピンにはんだを流して戻しましたが、修復には至らず再
現しております。

さすがに走行中にテスターをあてるわけにも行かず、通電も確認できていない
のが現状ですが、同じような現象に遭遇された御仁はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.6599 DD - (2006/11/07(Tue) 12:49:30)

車速センサ、あるいは車速センサからメータまでの配線に異常があるように思
います。
その他には、メータ内にある車速センサからの信号を車速パルスに変換する回
路の異常かもしれません。
一度、チェックしてみてください。

Re:(2) No.6604 だいちゃん@91M5 - (2006/11/08(Wed) 01:18:36)

DDさま。
こんばんは。早速のレスありがとうございます。

今日、メーターを外しながら走行中にテスターをあててみました。
※但し危険ですので、真似されぬ様・・・(^^;
メーターの穴にテスターを挿して走行してみましたが、
ご予想の通りメーター直前までの信号は来ていませんでした。

通勤には支障が無いので、週末にでも一度チェックしてご報告申し上げます。

不審なのはオドが動いていないことです。
こちらのほうは全く持って不明なのですが、
オドが動いていない=トリップも動いていない。
と言う状態でした。

メータ内でないことを祈りつつ。

失礼致します。

Re:(3) No.6606 DD - (2006/11/08(Wed) 12:42:32)

>メーターの穴にテスターを挿して走行してみましたが、
>ご予想の通りメーター直前までの信号は来ていませんでした。

やはり車速センサ関係が原因のようですね。

>不審なのはオドが動いていないことです。
>こちらのほうは全く持って不明なのですが、
>オドが動いていない=トリップも動いていない。
>と言う状態でした。

オドメータやトリップメータは車速センサからの信号を積算して表示していま
すので、車速センサが壊れていればオドメータやトリップメータも動かなくな
ります。
おそらく車速センサからの信号がメータまでキチンと入るようになれば、オド
メータやトリップメータも動作するようになる可能性が高いと思います。

Re:(4) No.6607 DD - (2006/11/08(Wed) 17:16:25)

一つ言い忘れてました。
車速センサからの信号線は、メータ裏側の左から二つ目(メータ裏面から見る
と右から二つ目)のコネクタにある「茶/赤」線です。
メータから車速パルスが出てくる「黒/白」線ではありませんので、ご注意く
ださい。

すなわち、
車速センサ =(茶/赤)=> メータ =(黒/白)=> ステレオ裏側等へ
となっています。
「黒/白」の線をチェックしていたのでは、車速センサ(あるいは配線)が悪い
のか、メータ内で車速センサからの信号を車速パルスに変換する回路が悪いの
かが特定できません。

おそらく、お間違えではないとは思いますが、念のため申し添えます。

Re:(5) No.6615 だいちゃん@91M5 - (2006/11/11(Sat) 01:07:00) □URL/ http://www.geocities.jp/daichan_e34m5/

DDさま。
貴重なコメント誠にありがとうございます。

今週末は雨っぽいので確認できるかわかりませんが、追ってご報告させていた
だきます。
誠にありがとうございました。

次の記事へ