メンテナンスQ&A

警告表示が他国表示に

E34メンテナンスNo6659



No.6659

警告表示が他国表示に

ちょうまる - (2006/11/27(Mon) 23:30:27)

いつもお世話になっております、
以前どこかの投稿記事で、ある操作をするとメーターパネル下の表示スペルが
様々な表示に変えることができると聞いた(見た)ことがあります。
昨日、偶然の操作からか意に反して他国の表示を選んだみたいです、
いつもの「オーナーズハンドブック」「キャタライザー」の表示が違う長った
らしい表示になってしまいました。
そのときの記事を探したのですが、検索でヒットできませんでした、
探し方が下手な私に今一度教えてください。
それと表示についてですが「サスペンションレベリング」の表示
(ハンドブックには掲載されておらず)がでます、ローダウンサスペンション
が原因でしょうか?
オイルの抜けたアブソーバーが原因と思っていましたが新品に交換しても表示
がまだ出ます、対策は無いでしょうか?宜しくお願いします。

Re:(1) No.6660 イタイタ - (2006/11/27(Mon) 23:39:15)

有名なDDさんの下記URLにでていますよ。ご参照ください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060521/index.shtml(*_*o)

Re:(2) No.6661 ちょうまる - (2006/11/28(Tue) 20:12:29)

そうです!〜、有名なDDさんのところで見たんです!!
教えてくれて助かりました。
真っ先にDDさんのページで探したんです、系統別を全てじっくりと・
でも、見つかるはずないですね、
ところで、「サスペンションレベリング」表示はフロントのみのメンテナンス
では解決しないのでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いします。
イタイタ様、DD様ありがとうございました。

Re:(3) No.6662 とい - (2006/11/28(Tue) 21:02:31)

ちょうまるさんのE34はレベ付いてます?
付いてない車輌でしたらCCMがおかしいだけかもしれませんよ!

Re:(4) No.6663 ちょうまる - (2006/11/28(Tue) 23:58:24)

ここに来て、こんな質問する自分が恥ずかしいですが、
初心者なので許してください、「レベ」って何ですか?
CCMはたしかに怪しいと思っていますが、路面の段差が激しいところを通過
してしばらくするとたまに出てきます「サスペンション レベリング」と。
(スペルは正確に書きとめていないのですが、勝手に和訳しちゃってますが)
アブソーバーがオイル抜けしていたので警告だと解釈しておりますが
間違いなのでしょうか?フロントは交換したところですが、リアはそのまま乗
ってます。CCMを入手して交換してみることが妥当でしょうか?一度エンジ
ンを切って再始動すると表示は消え、
初めの「キャタライザー」「オーナーズ・・」しばらく走って自動消灯、
段差の激しい道路を走ると問題の警告が出るという具合です。
申し遅れていますが、90y535iのE34です。
掲題の他国表示は解決いたしました。

Re:(5) No.6664 とい - (2006/11/29(Wed) 06:12:58)

失礼しました。セルフレベリングを略してレベと書きました。
90’535ですと付いているんでしょうか?
私の場合「パワステのフルードが足りないよ」と言い出しましたが、
そんなセンサーは付いてません…
CCMはE32も含めて共通な物が多い為に壊れて誤作動を起こすと付いてな
い装備品に関しても警告が出ると言う噂を信じて交換した所でなくなりまし
た。
一度どなたかのCCMと交換してみるとわかると思いますよ!

Re:(6) No.6665 たにやん - (2006/11/29(Wed) 07:43:04)

うちの91年535には付いてないです。
付いてるのはツーリングとかM5とかじゃなかったでしたっけ?
なので、誤報に1票です。

Re:(7) No.6666 medama1go - (2006/11/30(Thu) 11:36:30)

うちの91y535にもレベライザーはついてないです。

オーナーズハンドブックにも記載がないので、535には設定がないと思いま
す。
どこかに、各グレードの装備の詳細があったと思うのですが、失念しました。

関係ないとは思いながらも一応パーツNo.を調べてみたのですが、
535(レベ無し)、540ツーリング(レベ有り)共に
CCMは61-35-1-388-614で共通ですので、
私もCCMの誤報だと思います。

Re:(8) No.6667 ちょうまる - (2006/11/30(Thu) 22:45:08)

みなさん、ありがとうございます、ご教示を頂きレベライザーたるものが
上位機種にあるのだと解釈いたしました。
伺いながら、もしやと気づいたことは現在のメーターは以前オークションで入
手した別車両のものを付けております。(従来のものが故障した為)
速度レンジが260kmから240kmになり、同年代の525シリーズのも
のだったと記憶しています。
問題の表示ですが、スペルを今回書きとめてきました。
「SUSPN LEVELING」です。
SUSPNを勝手にサスペンションとおもって(間違え)いるだけで実は
違うものを指しているのでしょうか?やっぱり誤報でしょうか?
CCMの品番は後ほど調べてみます。

次の記事へ