メンテナンスQ&A

マニュアルからオートエアコンへ交換可能か

E34メンテナンスNo75



No.75

マニュアルからオートエアコンへ交換可能か

たけだ - (2001/06/28(Thu) 11:45:25)

はじめて投稿します。当方E34のデジタル時計付ですが、オンボードコンピュー
タに交換可能でしょうか?E32のものでコネクターの形状は同じですが、位置が
今のは真中ですがオンボードコンピュータは上の方でした。もう1つマニュアルエ
アコンをE32などのオートエアコンユニットに交換可能でしょうか?ご存知の方
がおられましたらご教授よろしくお願い致します。

Re:(1) No.123 岩野 - (2001/08/30(Thu) 02:24:04)

只今、BM小僧さんが、実験中です。
実際、私のM5のOBCを、小僧さんの95の525RHに付けて見ました。
基本的にはいけそうな感じですが、
コネクタの位置が違うのと、奥行きが違うので、車両がわのケースを破壊しないと駄目そ
うです。

Re:(2) No.124 岩野 - (2001/08/30(Thu) 02:26:31)

そうそう、追加情報です。
アナログ時計モデルの車両もコネクタが一緒ですが・・・
現在、問題があります。
外部温度センサーがありません。
表示が旨く点きません。
デジタル時計が付いているモデル(車両)が、OBCが交換でいけそうです。

Re:(3) No.125 たけだ - (2001/08/30(Thu) 03:06:01)

岩野さま・BM小僧さま、実験のご連絡ありがとうございます。私もショップなど
何人かに聞いてみましたが駄目という意見の方が多いです。でも実際に取付けて確
認したという人はいませんでした。私のE34はもともとアナログ時計仕様です
が、デジタル時計に付け替えています。やはり温度表示は出来ないようです。ただ
アナログ・デジタル・OBCともにコネクター形状は一緒のようですので、535
OBC仕様車などのコンソールボックスに交換すれば出来るような気もしますが今
一つ自信がないので試してません。最悪時計機能だけでも使えれば、成功した思い
たいですが。。。

Re:(4) No.129 E34BM小僧 - (2001/08/30(Thu) 12:04:53)

E34BM小僧です。

基本的に付きますよ。付くというのは
機能として行けそうな感じです。
全ては試していないので何とも言えませんが
岩野さんのOBCを仮に接続したら
色々表示は出てきましたし、ボタン操作も聞きました
時計や外気温度くらいでしたらまずOKでしょう、
デジタルとOBCは大きさ(奥行き方向)が違いますので
(OBCの方が長い)
岩野さんが言うように後ろ(奥行き側)のプラスティックを
バキバキ壊すか
540のオーディオ周りのパネルをゲットする必要があるでしょう
基本的にはバキバキで良いと思うのですが(笑)

それからOBCはメータパネルのチェックコントロール表示で
表示させる事が出来るのでそこまでやりたいのなら
OBC対応のウィンカレバーも手に入れる必要ありです

以上!(笑)

Re:(5) No.130 E34BM小僧 - (2001/08/30(Thu) 12:06:41)

E34BM小僧です。

基本的に付きますよ。付くというのは
機能として行けそうな感じです。
全ては試していないので何とも言えませんが
岩野さんのOBCを仮に接続したら
色々表示は出てきましたし、ボタン操作も聞きました
時計や外気温度くらいでしたらまずOKでしょう、
デジタルとOBCは大きさ(奥行き方向)が違いますので
(OBCの方が長い)
岩野さんが言うように後ろ(奥行き側)のプラスティックを
バキバキ壊すか
540のオーディオ周りのパネルをゲットする必要があるでしょう
基本的にはバキバキで良いと思うのですが(笑)

それからOBCはメータパネルのチェックコントロール表示で
表示させる事が出来るのでそこまでやりたいのなら
OBC対応のウィンカレバーも手に入れる必要ありです

以上!(笑)m(._.)m ペコッ

Re:(6) No.131 たけだ - (2001/08/31(Fri) 00:00:24)

こんばんわ!
素早いレス、ありがとうございます!_(__)_

>全ては試していないので何とも言えませんが
>岩野さんのOBCを仮に接続したら
>色々表示は出てきましたし、ボタン操作も聞きました
>時計や外気温度くらいでしたらまずOKでしょう、

本当ですか!! ディーラー・ショップではお手上げだったのですが、
実際に接続したのは岩野さん・BM小僧さんが初めての試みかも知れませんね!
(脱帽)

※ここのBMW@FUNは、特にE34に対してだけは、はなにかタダモノではな
 い方達の集団のような気配を感じておりますが気のせいでしょうか?

>岩野さんが言うように後ろ(奥行き側)のプラスティックを
>バキバキ壊すか
>540のオーディオ周りのパネルをゲットする必要があるでしょう
>基本的にはバキバキで良いと思うのですが(笑)

自分でも確かめようと思い、前にデジタル時計を外して見ましたがコンソールの奥
がふさがっているのですぐにあきらめてOBCを手放そうと思っていたところでし
た。

『バキバキ作戦』は私も思いもつきませんでした。

秘伝を伝授頂きありがとうございます。
早速試して見ようと思います。

後ほど結果のご報告をさせて頂きます!

Re:(7) No.137 E34BM小僧 - (2001/09/04(Tue) 08:36:42)

E34ルームに装着報告しました

E34軍団は東洋一のアホアホ集団です(笑)
濃いですよぉぉ
ヘ('◇'、)/~ ウケケケ...

Re:(8) No.136 E34BM小僧 - (2001/09/04(Tue) 08:35:50)

E34ルームに装着報告しました

次の記事へ